自分で撒いた種は自分で刈り取る

夫に一方的な離婚宣言をされ、浮気相手もチラつき、モラハラ的な扱いをうけながら思うこと。🐞

「因果応報」を信じる!🍀🍀

同じような意味に「自分で撒いた種は自分で刈り取る」的な言い回しもあるみたい。🌾

今回私に起こったことは、私の因果応報。私の撒いた種。🕸🕷

夫に甘え、頼り、期待し、彼の私への愛情を過信し、彼を無下に扱ってきた。🕸🕷🕷

育児、仕事、家事の忙しさを理由に、夫婦関係のケアをしなかった。🕸🕷🕷🕷

完全に私のミス。😑

だから

私は、今から変わる。🌴🌴

「因果応報」も「自分で撒いた種は自分で刈り取る」も悪いことだけではない。🌵🌵🌵

良いことだって「因果応報」だし、「良い種を撒けば良い刈り取り」だってできる。🌹

私はこれから「良い種」をたくさん撒くと決めた!🌻🌻

夫の言動に傷つく度に、夫には夫の「因果応報」が待ち受け、「悪い種の収穫時期」が来ると思うと、彼を憎んだり恨んだりすることなく、納得できる。🐞🍀

私は自分が撒く種を、自分で決める!!

🌱🌱🌱🌱🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?