ワクチン打ってきた (20代、1回目、東京) 予約や接種後の注意点など

2021 7/27 ワクチンを打ってきました。ファイザー。

あくまで個人のレポートを書いていきます。参考にしてください。


【症状】

・打ったところ周辺がきつすぎる筋肉痛のような痛み

・見た目は腫れない

・肩や首のだるさ、頭痛い、少しだるい。

でも、発熱したり、家事が無理になるほどではない。打ったほうの腕を上げるのは難しいですが、あまりそういう作業は家では発生しないので問題ない。

【ワクチン接種のためにやったこと】

・予約は、「会場」をあまりこだわらず、とにかく早く予約した。(都会は、会場にこだわっているといつまでも予約できないかも) また、たまたま[市民ホール]のような集団接種会場になりましたが、とてもスムーズでラクでした。会場入り~退場で30分程度。看護師やお医者さん、仕事が早く、優しかったです。

・ワクチン接種日は会社を休んだ (弊社にはワクチン特別有給があったので)

・ワクチン接種日翌日は副作用のために在宅勤務とした


【打つ人へのアドバイス】

・会社に、

「ワクチン接種日」及び「ワクチン日後の体調不良日」  のための有給休暇

を、通常有給と別枠でもらえるか、を確認しましょう。

・在宅勤務できそうか確認し、できれば在宅勤務すべし。(だるい可能性あります)

・頭痛薬買うべし。

・仕事や学校が休めない人は、高いところに両手で荷物を置いたりするような作業がある場合、ちょっとその日は誰かに頼んでもいいかもしれません。

【実際いつから効果があるのか】https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html

↑厚生労働省のページには、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降に効果ある、とされている。

【ワクチンのクーポンが来た\タイミングでほかの地域に引っ越したらどうする?】

引っ越し先の地域のワクチンの窓口に電話すれば、クーポン送ってくれると思います。すぐやるべし。

【その他聞いた情報】

・首都圏だと、神奈川がワクチン遅れてる印象。東京千葉の20代知人はけっこう打っている。

・重い症状のひとは水分をとり腕を冷却するのがいいので、水など買っておく。アイスノンがあると完璧らしい。

・20代の友達、打った日から 2日後 (打った日を一日目とすると、三日目) も痛みやだるさがある人多い。

2日後 (3日目) も、要注意。


【最後に】

「ワクチンを打たない人を差別しないようにしよう」という考え方も、最近学びました。私の会社 (ヨーロッパ系企業) からも、そういう注意喚起があって、ハッとしました。ちょっと私、危なかったかもしれません。ワクチン打たないとかアホか! と思ったこと、正直あります。まあ、5Gとか陰謀論とか言っていたら理解できないので距離をとるしかない (それでも差別をする理由にはならない。)ですが、

実際「体が弱くアナフィラキシーショックが怖い人」や「注射自体が怖い人」「宗教上の理由で打てない」「忙しすぎる」などいろいろな理由で、打たない人もいます。だから、打たない=ダメ、頭が悪い、なんて、思わないようにしようと思います。


いかがでしょうか。2回打ったからといって安心はできないというのは言われてますが、

どうしても大事な予定を2回目ワクチン接種後効果が表れているであろう時にずらすなどは、立派な感染対策だと思います。前向きに頑張りましょう。


では。


AIR :)









 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?