見出し画像

コーチングってなんなの?

La-Plusの長尾です。
今日は「コーチング」についてのお話をしましょう。

私が仕事を始めた頃には、まだまだ認知度の低かったコーチング。今では、あらゆるジャンルの『〇〇コーチ』と名乗る方々がいらっしゃいますね。

お仕事で名刺交換させていただくと、時々お見受けするので、思いがけないジャンルでもコーチという言葉が使われていることに驚くことがあります。

さて、話をコーチングに戻します。

コーチングとは目標達成に向けて役立つ、とても力強いメソッドです。
しかし、だからといって万能ではありませんし、人によっては苦手だなと思われる方もいるかもしれません。

私は企業研修では長年に渡り、コーチングメソッドを用いたコミュニケーションに関する講座を担当しています。

万能ではないと書きましたが、コーチングメソッドはビジネスの現場でもすぐに役立ちます。
そういったエッセンスやコツをその都度、選んだ上で、お伝えしていて、毎年多くの受講者の皆さまに、学んでいただき、実際の仕事でも活用いただいています。

ただ、1対1のコーチングに関しては、コーチとクライアントとの相性がかなり大きく影響するものだと感じています。※このことについては、また別の機会にお話します。

こういったコーチングの実態については、そんなに知る機会もないと思いますので、興味のある方にとって役立つ情報やラプラスでのこれまでと今後の活動について、少しずつこのブログでご紹介していきたいと思います。

ラプラスで提供しているコーチングは、現在、人数を限定して承っております。

料金も相場からすると決してお安い方ではありません。

クライアント様の目標達成にプロコーチとして最大限コミットしてセッションをしております。個人事業からの法人成り、新規ビジネス立上げ、就職・転職、人材育成など、目標設定が明確な方で、できるだけ短期間に成果を出したいとお考えの方のサポートを得意としています。

法人契約、個人契約どちらも可能です。
お問い合わせはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?