見出し画像

その人らしさを大切に育てていく

La-Plusの長尾です。
今日は「人づくり」のお話をしましょう。

「人を育てる」のは、決して簡単ではありません。

だからこそ、多くの企業が人材育成に時間とお金をかけて取り組んでいます。社内の優秀な社員やスタッフに部下育成を任せても、優秀だからと言って教えることが得意ではない、特にその人自身が優秀であればあるほど「できない人の気持ちや苦労が分からないので、指導が難しい」という話もよく聞きます。

なので、あえて私のような社外の人間によるフラットな立場での指導を求められます。多くの企業様は、一般的な研修よりも、自分たちのビジネスの実態に合わせたオーダーメイド型の研修を希望されることが多く、コミュニケーションのプロとしてオリジナル研修のご依頼を頂戴します。


研修前の打ち合わせでよく伺うのが「いろいろなタイプ診断やコミュニケーション系のセミナーで得る知識は、その場では『なるほど』とは思うけれど、実際のビジネスにうまく生かせない」というお悩みです。

そこで、自分のタイプだけではなく、自分以外のタイプとの違いを知っていただくことで、自分自身を把握し、得意不得意を知った上で、自分の良さを伸ばす研修を提供しています。

一人ひとり違う前提で、それぞれに適した指導をしないと、伝わらないだけでなく、不平不満の声が上がるようになります。

また、指導を受けた人自身も、自分に合わない顧客コミュニケーションをすることになると、自分の良さを発揮できないまま、結果的にお客様の満足度が上がらないだけでなく、仕事のやりがいや楽しさも失っていくことさえあります。


これが、離職率の高さや目標達成率の低さ、モチベーション低下や人が育たない原因に繋がっていきます。

ラプラスでは、人に優劣はなく、その人らしさを大切に、人間力の基盤作りと成長へのサポートをしています。

受講した方々からは、「仕事だけでなく、プライベートでも役立つ内容だった」「何より自分の本質が知れて為になった」「できれば友人にも薦めたい」という声をいただきます。

その人らしさを大切に育てていく

これは、ラプラスの「あなたらしさをプラスに変えて」という社名にも込められた思いに通じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?