見出し画像

なんでもない日常

日記を書いてくださいなんて言われると
日記に書くこともないと思う日々だったり、
趣味はありますかなんて聞かれても
趣味と言えるほどの趣味なんてなかったりする。

そういう言葉にするほどでもない日常を
あえて言葉にしてみる。

日常って言葉にするほどでもない
余白の部分がほとんどなんだと思う。

人生の1/3?は睡眠だなんて言うし
1/2だったか?

ただ人が淡々と生きているだけで
励まされるときもあるって信じてる。

今日はリモートだから目覚ましを8時にセットしたけど、そこからスヌーズ10回くらい止めて9時半過ぎに起きた。

さいあく顔と頭が起きてなくても
パソコンを起動させて出退勤連絡と勤怠すればいい。(10時始業の弊社)
なんならそれしなくても、
個人的に私に用がある人がいなければ
あと2時間くらいは誤魔化せそうとすら思っている。
じゅん散歩が今日はどこの放送回かだけ確認して
テレビ消してる。
余裕と気力があればラジオ体操第一を
YouTubeで流して一通りして始めるときある。
ただ流して終わるだけの日もある。

架電系は周りに人がいない方が変に緊張しなくてやりやすいし、なるべく在宅の時一斉に連絡している。

インターホン鳴ったら先方になんて言って誤魔化そうとか扇風機の羽音聞こえてないかなとかよくわからない心配はあるけど。

"他の社員が対応すると思うので、
気にしていただかなくて大丈夫です。
うるさくしてしまい申し訳ございません。"(自宅)

出社の日は会社に着いて30分くらいで
お腹が鳴り始めるのに、
リモートの日は13時になってもお腹が空かない日が多い。

出社するだけですごいエネルギー使ってるんだろうな。

そんなリモートの昼はラーメンかパスタ以外作らない。

インスタントラーメンにすることで、
若干何かやってる感、カップ麺より健康感を演出できる。パスタも混ぜるだけのやつ。

リモートの特権はお昼寝できることだと思ってて、
昼休憩は1時間なのだけど、ご飯食べて余った15分〜30分は寝てる。目閉じるだけでも休めると知ってからは目閉じるだけでも満足。

眠れないって思うと逆にストレスだよね。夜も。

あとリモートの日はところどころ集中が切れる瞬間で全身鏡の前でダンスをしてる。
新規で覚えようかなと思うのはTWICEかNewJeansくらいだけど、過去におぼえたアイドルの振り付けをテキトーにシャッフルで流して踊ってる。

踊ってる間に、なんかトラブルで私怒られてたら
ウケるなって思ってる。

ごはんは炊く前、浸水させた状態で
冷蔵庫で30分くらい冷やしとくと美味しいって
聞いてからリモートの日はこれしてる。
米油とお酒も入れると美味しい気がする。

19時終業の会社なので18時くらいに米冷やす。

19時に終業したらTVはバラエティしかやってなくて
転職して最初の頃は驚いてた。

17時終業の前職では、ニュースがやってる時間に家に帰って夕飯食べて、バラエティが始まる頃には自分の部屋に行ってたなとか。(実家暮らし)

たまにソラジローとか見かけると感動しちゃう。(日テレ)

終業したら最初にご飯炊いておかずの準備する流れ。

冬は長ネギ玉ねぎ常備してるけど、
夏はトマトナス玉ねぎあたりが多い。
玉ねぎ万能。

この前体調不良になって、買ってた野菜
腐らせそうになったからまとめてカレーにした。

ここ1週間毎晩カレー食べてる。
あと3食分くらいある気がする。

大事なのは意を決してお風呂に入ること!
ここでスマホを見出したら終わる。
脳が面倒と思う前に動く。みたいな
一人暮らしなのに自戒の念強め。

早く寝たいって一生言ってそう、私。

お風呂出てから眠るまでの動線には何もないので
お風呂のクールダウンを利用して眠る。

夜っぽい曲だけ集めたプレイリストがあるんだけど、それをシャッフルで流してる。
お風呂出て化粧水をするあたりからベッドにくるまでの時間。

ここまで書いてて思ったけど、
ちゃんと生活してて偉いじゃん〜
実家じゃない分犬がいなくて悲しいことも
癒されないことが多いけど、
人の目気にせずに踊れるし、
深夜にワイン飲んじゃってもいいし
アイスとか食べ出してもいいし
ライティングレールあるからミラーボールでも取り付けようかな。
無条件で気分ぶち上げてくれそう。
#丁寧な暮らし#灯りのある暮らし

いい夢見てぐっすり眠れますように。





この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,783件

#今日やったこと

31,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?