見出し画像

「同性婚」について

今日はニュースで割と話題になっている件で、旦那と「同性婚」についていろいろ話していました。
私も旦那も「同性婚」自体は賛成派です。
まあ、私はXジェンダー(無性)なんで、結婚や恋愛が男女じゃなきゃいけないなんて価値観は全く持ってないんですけどね。
問題はそこではなくて、国が認められるかどうか的なところです。
旦那は国としては無理派で、私はいずれはいけるのではないか派。

旦那は結構現在の状態を見て(少子化とかそういう)考えているので、言うこともまあ一理あるという感じで私もその意見に対して否定する感じではないです。
私は未来を考えるタイプなので、世代が変われば(それこそ私達の子どもの世代が政治家になるくらいの未来のレベル)、多様性を認める教育がなされているわけで、今の政治家はもうこの世に存在しないんだから、そこは変わるんじゃないかというような話をしていました。

個人的には、家族のあり方も組み合わせももっと自由でよいと思っているんですよね。
もちろん、今まで通りのものがよければそういう家庭を作っていくのもありですし、全く新しい形をとってもいいと思うのです。
法律が追いつくのは少し先になってしまうでしょうが、それでも出来ないことはないと思います。
結局、当人がどういう心持ちでいるかって話ですしね。
今の法制度をもとに、ただ結婚してるから幸せってこともないでしょうし。

自分の想いを理解してくれる人と支え合って生きていけるのであれば、どのような形でも幸せになれる可能性はあると思うのです。
何かが出来ないから幸せではない、幸せな家族像はこうあるべきなんて思い込みは捨てて、自分達らしい幸せな形を作っていけたらよいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?