10月・11月のあれこれや変化など

こんにちは。LAPISです。お久しぶりです。
大変ご無沙汰してしまいました。
ここまでいろいろございましたので
近況報告も兼ねてお伝えしようと思います。

さて私10月末をもちまして
2012年より運営してまいりましたサロンブログ
終了いたしました。

サーバー側との契約がまだ残っているので
しばらくは見られるとは思いますが
更新は終了しておりますので
契約満了になり次第削除されると思います。

さて本題です。
まずは10月は誕生日月でもあり
無事57才になりました。
信じられないほど中高年です、笑。
精神年齢は23で止まっているのですが
体の内外は悲しいほどに加齢が進んでおります。

というわけで恒例の人間ドックと歯科検診。
人間ドックは今年こそ~の意気込みで臨みましたが
残念ながら再検査項目が見つかり
本日先程行ってまいりました。
ドックを行った親病院の総合病院にて画像検査。
つまりMRIです。

20分ほどの検査でしたが
以前受けた時とそう変わらず
相変わらずガンガン ドンドンの騒音の中で
じっと待つこと20分。ヘッドホンのおかげで
後半は寝ていましたけど。

今日は検査のみで
結果はまた来週、今度はドックを受けたクリニックのほうで
外来診察とともに説明してもらうことになっています。

詳細は結果診察の後でご報告をしようと思います。
あ、そんな深刻な状況ではないのでご心配なく。
ま、人間57年も生きていればそれなりに出てきますよ。
実際今年の六月から血圧降下剤とアレルギー予防の吸入
そしてコレステロール値を下げる薬を毎日飲んでいますから。

過去三年の人間ドックで数値は改善せず
自力で治すことにも限界を感じました。

ただね、手をこまねいてこのまま薬に頼りすぎる生活も
やはり嫌なのでもう少し何とかできないかと考え
ウォーキングを再開しました。
毎年夏は熱中症や暑さもあるので数か月はやめていて

秋に復活させるパターンです。
ただし今回はかなり真剣に取り組んで
体重減少などの結果も出したいので
休みの日は一万歩を目指しています。

紅葉のいい季節なので
今週一週間はあちこち出歩いてきましたよ。

画像1

画像2

画像3

画像4

地元福井の養浩館横の公園や金沢・ひがし茶屋街などを散策。

両日ともお天気は良かったのですがそこは北陸、
急に雲が流れてきて雨が降ったりと気温差がありました。
しかし二日間でトータル27,000歩ほど歩けました。
ちょっとした観光気分。
地元はともかく金沢は本当の観光地でしたが。

当初は今週初めから五日間のお休みをいただいていました。
最後の二日間は自分メンテナンスの病院や美容室、そして検査。
最初の三日間は夫と秋の京都を訪れる予定でしたが

夫の店のスタッフさんが急に辞めてしまったりというアクシデント発生で
旅行は取りやめ。自営業にはよくあることです。

ま、仕方なし。と切り替えて
一人旅をしゃれこみました。

コロナ明けで人出は多かったです。
活気が戻ってきた様子もあり
しかしまだ外国人観光客がいないので
戻り方は半分くらい…と
金沢・ひがし茶屋街のカフェの方がおっしゃっていました。

店員さんは皆さんフェイスマスクと眼鏡とマスクで
飛行機のCAさんばりの装備で接客していました。
さすが観光地。
出入り口のアルコール消毒と検温
マスクチェックは最早
デフォルトになりましたね。

そして昨日は美容室からの帰りにふと立ち寄った
家電量販店でずっと欲しかったAir Pods Proを購入。

ずっと気になっていたのですが
どうしてもあの「耳からうどん」の形状が好きじゃなくて
ですが最新モデルはだいぶ改良されてスタイリッシュに。

今年はHermèsモデルのApple Watch購入を考えていましたが
事情により断念したのでウォーキングに勢いをつけるため
思い切ってAir Pods Proを手に入れました。

家電店でもいろいろ比較検討して(現在は実機は試せない)
データ上のみでですがやはりiPhoneとの連携がスムーズという
その点から決めました。
SonyやBoseとも最後まで迷いましたが。
(私がAppleにしたから夫はこっち買うかも、笑)

結果良かったです。
ノイズキャンセリングは重要視してなかったのですが
(ウォーキング中は危ないから)
でも自宅やカフェ、仕事の休憩中などに使うのは
めちゃありだと思いました。
没入感が半端なくいい感じです。

最近はapple信者さながら?のガジェットへの
興味が湧いていますが
来年はAppleWatchを購入して
健康管理にも是非生かしていきたいと思います。

♪コンピューターおばあーちゃーん♪
目指しております、笑。


気に入っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。