見出し画像

#295 改めて自己紹介

noteの投稿を初めて、先日で1年が経ちました。

そんな中、みなさんとの交流の記録や
自分が発信してきた記事などを読み返して、
改めて自己紹介をしたいなと思いましたので、
今回は改めて自己紹介をさせていただきます、

noteを通して色々な方と交流できれば嬉しいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

1.私(れお)は何者か

画像1

愛知県で働く30代会社員で、
新卒からずっと同じ会社で働いています。

現在は人事や企画の仕事をメインに、
特に人材育成について力をいれて働いています。

人事の仕事は今年で8年目。
採用面接はもちろんのこと、研修体系を作ったり
より働きやすい環境で働いてもらうための基盤つくり
をしています。

また、テレワークや副業など、新しい働き方を
自分の会社にあった形で導入ができないか考え、提案する
ような仕事もしています。

これまでは仕事一本でやってきましたが、
一昨年の夏頃から、SNSに興味を持ち始めて
秋から音声配信やTwitter、noteをはじめました。

2.発信している内容

画像2

(1) 知ってると仕事でちょっと役にたつこと

✓ 仕事に本気で向き合って経験したこと
✓ 20代のうちからやっておけばよかったと思うこと
✓ 面接や面談でしっておくといいこと
✓ よく聞く悩みや相談と、その解決策

など、自分が実際に経験したこと、
見聞きしたことを中心にお伝えしています。

学生時代から人の悩み相談に乗ることが多く、
リピーターも多いので、話を聞くことについては
定評があるのかなと思っています。

(2) 音や声について、知っておくといいこと

✓ 音声発信について
✓ 声・言葉に関すること全般

音声配信の中では元合唱部の部長として、
独断と偏見で名曲や合唱曲を紹介しています。

音楽には大きな力があります。
そしてそれを表現する声にも力があるなと実感。

SNSをされている方の中で、徐々に
音声配信に興味を持つ方も増えてきています。

ですので、音声配信の始め方や、
声について、話し方についてなども発信することで
自分の声で表現される方が増えていけばいいなと
思っています。

3.SNSを始めたきっかけ

画像3

SNSを始めたのはこれからお伝えする
4つの「いいな」があったからです。

(1) 誰かのお役に立てればいいな
誰かに役に立ててもらえそうな情報や、
純粋に良いなと感じた情報を発信したい。

その情報が誰かのお役に立てたらいいなと思ってます。

(2) 思考の言語化できたらいいな
実は、尊敬する上司に

「あなたはお腹の中で色々と思ってることがあるよね」

と言われたことがあります。

SNSをするまでは、自分の頭の中で完結させることが
多かったのですが、言葉にすることで自分の考えも
整理できるし、色んな方と交流できるのでは、と感じました。

誰かから

「そういう考え方、ありだね」

と反応してもらえるととても嬉しい気持ちになります。

(3) 記録を残せたらいいな
現在、Twitterとstand.fmで毎日発信しています。

毎日、自分の文字と声で記録を残すことで、
残したものでも誰かの役に立てたらいいなという気持ちがあります。

後は、1年前と比べて自分の考え方や実践していることを
振り返るツールとしても活用したいなと思っています。

(4) 色々な方と交流できたらいいな
実はこれが一番大きいきっかけかもしれません。

これまで仕事中心の生活を送ってきたため、
接する人が限られてきたなと感じていました。

年齢や仕事、趣味など関係なく、
色々な方と交流することで、一緒に楽しめる仲間が
いると、日々が彩るなと感じています。

この1年でほんとに様々な方との出会いがありました。

そして、これからも色んな方と交流できたら嬉しいなと
更に強く思うようになりました。

4.最後に

画像4

今回はnoteを初めて1年が経ったため、
改めて自己紹介をさせていただきました。

1年続けて、これからはどのように活動しようか
迷った時期もありましたが、noteだけでなく、
これからも様々なSNSでのご縁を大切に、
楽しくみなさんと交流していきたいなと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

今回はこれで終わりにします。

ではまた。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?