出来ることを褒めてやることが大事


 私の友人が子供のことで愚痴ってました。
『勉強しないから、昨日、怒鳴ってしまった。』
と。
 勉強が出来なくて怒られることが、子供が勉強を嫌いになる一番の原因です。
 子供が勉強を出来ないことを怒ってはいけない。
 怒りによって、勉強が出来るようになることはまずない。
 それどころか、多分、勉強を嫌いになってしまう。
 勉強出来なくて一番苦しんでいるのは、子供自身。
 子供は、いつも親に褒められたいと思っています。
 親の役目は、知らず知らずに、勉強することを子供の毎日のルーチンにしてあげること。
 それと、どうしたら分からないところが分かるようになるのか、理解できるのか、どうすれば克服できるのか、その方法を見つけてあげること。
 子供が勉強出来ないからと言ってイライラしても、何の解決にもならないのです。
 長い目で、子供を見守ってあげましょう。
 子供は褒められると、120パーセントの力を発揮できます。
 子供の精神状態如何で、分からなかった問題も分かるようになります。
 
 親は、子供の勉強に関しては、何でも我慢強くなりましょう。
 一番、勉強出来るようになりたいと思っているのは子供です。
 ちょっとしたことでも褒めてやれば、子供のやる気が出て、子供自身が光を放ち始めます。
 気長に、辛抱強く伸び伸びと勉強させていれば、必ず、学力はアップします。
 親から怒られる、という不安をなくしてあげること。
 それでなくとも、勉強出来ない子供は内的不快感を持っています。
 どうすれば子供が伸び伸びと勉強できるのか、しっかり考えて実行する、それが親の役目です。
 
 応援ポチよろしくお願いします。
 

  にほんブログ村
 

  にほんブログ村
 

  大学受験ランキング
 

 

 公文式(くもん)ランキング
 

  にほんブログ村
 

  にほんブログ村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?