2020年のまとめ


もう2020年も終わりなので、ざっくりまとめ記事を書きました。

働く環境がガラリと変わった

外資系のエンジニアとして勤務して3年ほど過ぎましたが、今の会社に入ったのは大正解だったと今でも思っています。

もともと自由度の高い働き方ができる職場でしたが、コロナ禍での対応も非常に素早く、リモートワークに速やかに移行できました。日系企業では毎日通勤するスタイルに戻ってしまったところも多いと聞く中、恵まれていたと思います。

通勤時間がなくなったことで、家族との時間がかなり増えたのは本当によかったなと。ただし、運動量があからさまに減ってしまったので、何とかしなきゃいけないです(切実)。

あと、実家に戻ったことで、両親と接する機会が増えたのは思わぬ副産物だったかもしれません。彼らはもうすぐ70歳になる高齢者なので、自分も色々後悔のないように接したいですね。

アンテナは張り続ける

また、自分の専門性を見てくれた上での転職スカウトは、このコロナ禍でも継続的に来ており、とてもありがたい話だと思っています。

Web面接まで実施した企業もありました。

ただ、その中で芽生えたのは「給料がもっと上がっても、家族を犠牲にした働き方は嫌だな」という感情でした。自分にとって大事なのは「今」なんですよね。今の家族との生活を一番に大事にしたい。

ワークライフバランスが良い今の環境を捨ててまで、あえて年収+1~200万を取りに行く価値はあるのか?

たぶんないです。

もちろん、今の会社の情勢が悪くなって動かざるを得ない時は、家族を巻き込んでしまうかもしれません。割り切って、単身赴任することも是とすることを前提に探そうかなと思っています。いきなり無職になって家族を路頭に迷わすよりはマシですからね。

手持ちのカードを持ち続けるためにも、転職エージェントとの連絡は取り続けようと思います。

私はサラリーマンでめちゃ出世しているわけでもありませんが、今とても生きやすいです。

しかし、自分の得意分野を見極めて複業としてトータルの成果を出せば、自分の定義する幸せは掴めるんじゃないかなと思っています。

おまけ

年末年始はいろんなポジショントークが流れます(自分のツイートも、人によってはポジショントークになってしまうかもだけど)。

サラリーマンで色々と思い悩んでいる人は、変な人たちに流されないように。自分の軸を持ってください。

今年もお世話になりました。皆さんも良い年末年始をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?