見出し画像

形が違えば味もいろいろ。パスタって楽しい!

500種類以上もあるというパスタ。その中から、クオルス・リストランテでよく使っているパスタを紹介します。ユニークな形をしているのも、ちゃんと理由があるんです。美味しく茹でるポイントもお伝えします!


画像1

1. スパゲッティ SPAGHETTI

長さ25cm前後にカットした棒状のロングパスタで、もっともポピュラーな種類。直径は1.4mm〜1.9mmで、太いほど濃厚なソースに細いほど軽いソースに合う。

2. タリアテッレ TAGLIATELLE

手打ちのロングパスタの代表。幅5mmから10mmの平麺で、イタリア中部や南部では「フェットチーネ」と呼ばれる。ラグー(煮込んだ)ソースやクリームソースとの相性がいい。

3. タリオリーニ TAGLIOLINI

タリアテッレの幅が2~3mmになったものを「タリオリーニ」と呼ぶ。タリアテッレと同じく、食通の土地、エミリア=ロマーニャ州で生まれた。

4. ブカティーニ BUCATINI

画像3

一見、スパゲッティだが、よく見ると麺の中心に小さな穴。シチリア生まれのこのパスタは、空洞のおかげでちょっと違った食感が楽しめる。パスタを断面から見ると、真ん中に小さな穴が空いている。

5.リガトーニ RIGATONI

縦に筋の入った管状のショートパスタ。穴の直径は1cmと太く肉厚で、ソースののりが良く、濃厚なソースを組み合わせるほか、オーブン焼きにも使われる。

6. ニョッキ GNOCCHI

ショートパスタの元祖ともいわれる。昔はパンと卵、あるいは小麦粉と水で作られていたが、今はジャガイモと小麦粉で作るのが主流。ふわふわ、もちっとした食感が魅力。

7. ラビオリ RAVIOLI

パスタの生地に、肉や野菜、チーズなどの具を入れて包んだ、中華でいうワンタンのようなパスタ。濃いソースに合わせるほかスープの具材として使われることも。

8. アニョロッティ AGNO LOTTI

ラビオリの一種で、ピエモンテ州固有のパスタ。日曜や祝日、クリスマスなどのごちそうに欠かせない。

パスタを美味しく茹でるポイント

画像3

1|ゆでる時は大きな鍋で

小さな鍋だと、麺同士がくっついてしまうことも。ゆでている間は、一本一本が湯に触れ、踊ることが大切。家にある一番大きな鍋でゆでよう。

2|塩はどのくらい入れるといいの?

一般には水の1%と言われているが、クオルス・リストランテ各店舗では1.2%の塩を使用。麺に下味をつけるというより、料理の味に輪郭をつけるため。素材やソースを際立たせるのが目的なので、塩味が際立ってしまうようではNG。

3|ゆでる時は油を入れるの?

クオルス・リストランテ各店舗では入れない。本来は混じり合わない水と油をくっつけるのは、茹で上がったパスタをソースと合わせる時。水と油が混ざり合って「乳化」という状態になり、パスタとソースが絡み合って美味しくなる。

クオルス・リストランテで使っているパスタはこちら



【関連記事】



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?