やっぱり農場に癒される
しばらくビエンチャンネタで過ごそうと思ってましたが、ついつい農場ネタを。だって、やっぱりいいなぁと実感してしまったから。
夜行バス(なんと14時間!)で帰って来て「さすがに移動疲れたなぁ。」
ってぐったり寝ていたその日の夕刻。
早速綺麗な夕日が出迎えてくれます。
ぼーっと眺めて、
「あぁやっぱり綺麗だぁ」
としばらく。
ハッと気づきカメラを向けたら、
空もニッコリとこの表情。
たまりません。
翌朝はさらに茂った緑が元気をくれるし、
トウモロコシも実をつけ始めました。
食べれる森はというと・・・・
徐々にですが、確実に色々な植物が根付き始めています。
この前ニョキって1cmほど芽だけ出てたガランガルもご覧の通り(写真手前の植物)。奥にはパイナップルも。レモングラスも新しい葉をつけ始めています。
あれはなんだ?という大きくなった植物はトウモロコシ。
バナナはさすがに気候によくあってますねぇ
カットして植えただけなのに、すっかりバナナっぽく大きな葉っぱを身につけています。
植えてもないのに出て来たパッションフルーツは、言ってもないのに蔦のための天井の下地ができてました 笑
さすがオンちゃん。手先が器用で。
んで、今朝。
ちょうどいまさっき。
サワディー
とやって来たウォンさんが、農場で取れたトウモロコシを茹でて持って来てくれました!
日本のように甘くないし、大きくないけど、これがなかなか美味しいんです!朝から農場のトマトを食べてトウモロコシを食べて、朝日に癒され
やっぱり農場って最高だなぁ〜
としみじみ。
この想いを伝えたくて、早速筆をとった・・・キーボードを叩いた次第です。
では今日も一日元気にぼーっとしましょう♩
いいなと思ったら応援しよう!
サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。