見出し画像

黄金に輝く空 『一粒万倍日』の夕暮れ

おはようございます。
私は知らなかったのですが、どうも昨日(6月20日)は特別な日らしいですね。

『天赦日』と『一粒万倍日』が重なる日だとか

『天赦日』とは、「天がすべての罪を許す」といわれる最上級の吉日で、さらに、『一粒万倍日』は1つのことが万倍にもなるという日。らしいです。次の天赦日は、2020年9月2日です。しかし、一粒万倍日が重なる吉日は2021年1月16日まで待たないと来ません。

さらにりりかるさんによれば、今夜(6月21日)は蟹座新月自分を信じ、自分を愛し、自分を大事にすることが出来るようになっていく。んだとか。(詳しくは下の記事をみてください。)

そんな日の夕暮れ時は私も見た事のない黄色い空
黄金に輝く空は一つのことが終わりを継げるようにも感じ
新しい何かが始まる予感がします。

画像1

念のために言っておくと加工していません。
もちろんレンズにもフィルターをかけてません。
純粋にいつものカメラで撮影しただけ。

画像2

もう少し南にカメラを向けてもこの通り。
空全体が赤く、黄色く、輝いて見えました。

私は暦や星を見ることはできませんが、ラオスの空が自然の周期を教えてくれているよう。

そして今までぼんやり考えていたことを、今朝からスタートする事が明確になりました!何かを始める日。知らなくとも体が自然の周期で何かを始めたがっているのかもしれません。

定点観測で空を撮影していると自然の変化を感じれて面白い。
色々な写真を取るのもいいですが、一点を撮り続けるというカメラの楽しみ方もオススメです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。