見出し画像

#食記録 in Korea

こんにちは、ベルです~!アップロード遅くなりました… すみません😢🙇

最近韓国に一時帰国してレーシック受けたばかりなのに期末レポートなどの課題が多すぎてノート更新するのすっかり忘れてしまいました… 本当にごめんなさい!!!!

最近本当に家で課題や留学の準備しかやってないので韓国きて食べた韓国料理を紹介しようと思います!

海鮮カルグクス 해물 칼국수

  • 味 ⭐⭐⭐⭐⭐

  • 値段 ⭐⭐⭐⭐⭐

カルグクスとは?
小麦粉を原料とする平麺を使った温かい麺料理。韓国語で「カル」は包丁、「グクス」は麺を意味し、包丁で麺を切って作ることから名づけられたと伝えられています。カルグクスは日本で言うとうどんに一番近いんですが麵の食感が違います。

まず、一日目は韓国の江南に位置している흑돼지대통령 칼국수대통령っていうとこでカルグクスを食べました!ネットで探してみたらレビューが多かったので適当に行ってみたんですが普通でした、、値段も一人前で₩9500(950円)だったので安くはなかったです。ソウルのカルグクスって言えば明洞カルグクスの方が有名なのでそちらをおすすめします!

昔のお弁当・思い出の弁当 추억의 도시락

  • 味 ⭐⭐⭐⭐⭐

  • 値段 ⭐⭐⭐⭐⭐

思い出のお弁当とは?
「思い出の弁当(추억의 도시락/チュオゲ トシラク)」または「昔の弁当(옛날 도시락/イェンナル トシラク)」という昔ながらの金物の弁当箱に当時の弁当の中身を再現し詰めたメニュー。アルミの弁当箱に入っていて、キムチ炒めをはじめとした数種類の定番のおかず、そしてごはんの上に目玉焼きがのっているというものです。

韓国の給食制度と弁当時代
韓国は1978年から試験的に小学校の給食制度は始まり、1990年代になってからは全国的に適用して現在はほぼすべての学校が給食制になっていますが、その以前に学校を通っていた弁当時代の方々がよく食べた一般的なお弁当が今の写真のような形をしていたそうです。
なので私も小学生の時、焼肉屋さんで初めて食べました!

食べ方
弁当を蓋を閉めた状態で左右に振ってご飯とおかずを混ぜる


二日目は仁川に位置している仁荷大学の近くにある焼肉食べ放題の店で食べた昔のお弁当です。

友達が通っている大学の近くに位置していたので適当に入って食べたんですがめっちゃ美味しかったです!値段も一人前で₩5000(500円)だったのでやすかったです。

ボッサム定食 보쌈정식

  • 味 ⭐⭐⭐⭐⭐

  • 値段 ⭐⭐⭐⭐

ポッサムとは?
「ポッサム」とは、茹でた豚肉(サムギョプサルや赤身など)を、キムチやニンニクなどと一緒に野菜に巻いて食べる韓国料理です。

これはいつ食べたのか分かりませんが一応写真はあったので紹介します。これも私は仁川で食べたんですが韓国では大衆的な料理なのでどこでも食べられます。味は本当に美味しかったんですが、値段が去年より100円上がっていたので星一つ消しました、、😢(現在は一人前で₩8500/850円)


Greek Yogurt Bowl


味 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
値段 ⭐⭐⭐⭐⭐

Greek Yogurt Bowlとは?
グリークヨーグルト(ギリシャヨーグルト)の上に自分の味に合わせてグラノーラ(一般的には、アナホラグラノーラやローカカオニブなど)と自分が好きな果物をのせて作るヨーグルトボール。ギリシャヨーグルトは100gに82kcalなのでダイエットフードでも有名。

これは別に韓国料理ではないんですが、最近韓国で流行ってるし個人的にも大好きすぎて一週間に3-4回ぐらい韓国で食べてるので紹介します!(ブラックピンクのメンバーたちのストーリーにも何回か載せてたので海外でも人気らしいです)本当に美味しいんですが値段が高すぎるので星二つ消しました。韓国ではボウル1個で大体₩6500-8000(650-800円)。高い😢😢😢

今回の韓国での食記録はここまでです!今年で私は留学生として生活が10年になりますが、いろんな国々を旅行して、留学して感じたのはその国の食べ物は現地で食べてみるべきだ!ということです。なので留学先が変わるたびに食べ物を一番楽しみにしています☺
本当に今まで行ってみた国々の様々な料理の中で同じ味だと思った料理はなかったしその国の料理はその国の歴史や特徴が全部現れる物だと思うので来年こそはぜひラオス現地に行っていろんな食べ物に挑戦してみたいです!

次はメリちゃん!
お楽しみに~❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?