見出し画像

第一回スーン21期MTG

R:ラオス学校建設教育支援プロジェクト~スーン~の皆さんはnoteを順番に書いているそうですね。

L:そうなんです。新しい期が始まると、自己紹介もかねて最近の出来事を書くんですよね。

T:新メンは自分の自己紹介、既存メンは自分の興味関心について書いているんですが…。

R:みなさんはもう記事を書かれたんですか?

C:それが、、、 私たち二年生で止まってしまっているんです、、、

R:そうなんですね、、、。差し支えなければ理由を教えていただけますか?

C:どこまで書いていいか分からなくなっちゃうんですよね。本の感想を書きたかったのですが、、、…。

T、L:わかります~

R:TさんとLさんはどのような理由で筆が進んでいないんですか?

T:自分の思いを言葉にするのは大事なことだと分かっているんですが、何を書けばいいか分からないんですよね。

R:話題探しにこまってしまう?

T:そうなんですよ。みなさんにとってつまらないものになってしまいそうで。

L:なるほどー。私は少し違くて、かけることが見つかっても教えたくないと思ってしまうんですよね。読む人はわかっているとはいえ、プライベートじゃね?って思う。もちろん、自分のプライベートに大した価値がないことは分かってますよ。

R:人によって理由は様々ですね。ここであるゲストをお呼びしています。とあるサークルで記者としても活躍されているMさんです。よろしくお願いします。

M:ただいまご紹介に預かりました、Mです。よろしくお願い致します。

R・T・C・L:よろしくお願いします。

R:今日は文章を書く楽しさについて教えていただけますか。

M:私は文章を書くことが、ストレス発散になるタイプなので、参考になるかわからないのですが、できるだけ皆さんのモヤモヤしている点を解決できるような「楽しさ」をお伝えできればと思います!

私が思う文章を書く楽しさとは、自分の頭の中が整理されるのを視覚的に捉えられる点だと思うんですよね。

T:なるほどねぇ。私にとって文章を書くことはストレスなんですよね…。レポートも大嫌いなんですよ。

M:じゃあ、Tさんはどのようにして自分の考えていることを整理しているのですか?

T:そうですね、、。話して整理していることが多いです。

M:それはもう立派な文章化じゃないですか!!Tさんは、それでいいのだと思います!それを実際に文章に起こすかどうかは義務ではないので、文章を書きたくないこと文章が嫌いなことを同等に見ないでくれたらいいのではないでしょうか。

T:確かにそうですね!少し気持ちが楽になりました!

C:私もTと同じかもしれないです。人と話して、考えや思いを整理する、、聞いてもらって私も相手の話を聞く中で「あ、そっかそう考えれば」と思えます⭐︎

R:さすがMさんですね。見事にTさんCさんのお悩みを解決してくださいました。
  
ところで、Lさんはまだスッキリとした顔をしていませんね。

L:私は、Mさんの記事も読んだことがあるのですが、あんな深くて素敵なこと普段から考えてないんですよね。雨が降ったら、「あめだあ~うれしい~」としか思わない。
ノートが書けないって、結局普段から文章にできるようなことを考えてるか考えてないかだと思うんです。それで週末行った場所のことかいても、さっきのプライバシーじゃね?に戻ってしまう。

R:なるほど。これは私自身もLさんに同感です。Mさんの書かれる文章はいつも深くて、Mさんのもっている素晴らしい感性を感じさせるものが多いです。Mさん、Lさんに対して何かアドバイスできることはありませんか?

M:読んでくださりそしてお褒めの言葉をくださりありがとうございます、、。とっても嬉しい。その上で、記事に書いていることはですね、、。普段からそんなことを考えて生きてないんです私も笑。文章を書くときに少し大げさに書くことが多いので、「文章に書いている内容=普段考えている内容」と考えなくてもいいかもしれません。

あとは、noteを書こうと思ったその瞬間に全部を考えようとするとネタがないので、私は普段からメモを取るようにしています!ただそれだけだと文章を書くのが嫌いな人にとっては改善策として適切ではないと思うんです。なかなか難しいですね。メモではなく、写真を沢山撮るようにして、それを見返すとかが良いかもしれません!プライバシーが気になる場合は、自分の内面について書くことが必須ではないので、それこそこの団体のnoteならラオスについての情報をまとめるでも良いと思います!

R:なるほど。的確なアドバイスですね。

L:あ!私昨日から日記書き始めました!今まで2日坊主だけど。。。これが続けられたら書けるようになるかもですね!

C:私もメモはしますよ。益田マリさんの4コマ漫画 あんな感じでね

T:私も旅行メモしますね。思い出として残したいので。

R:そうなんですね!文章にしようと思うとハードルが高くなるかもしれませんが、普段からとっているメモとかを活用すればいいかもしれませんね。

L・T・C:いや、、でも、、
人それぞれ思いや考えを表現する場所は違いますよ、、、(ゴニョゴニョ)

(その時当然煙が立ちこみ、なかから怪しい影が、、、)

NOTE:はっきり言ってくれるか 僕の事どう思ってるんだ?

LTC:!!!!!その声は!!NOTE!!!
   こっちこないで!!!きゃあああああああああああああ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?