見出し画像

集塵装置がホシイ

 最初の木の小物の試作していた物をひとしきり作ったので、今後加工に使えるかも?と、考え購入していた携帯加工機器を試してみました。

トリマービットというものです。どういうことに使うかというと、溝や大きな穴・凹みを作るような時に活躍します。ビットと言われる専用の刃を付けて、回転して木材を切削するのです。鉋では、穴あけ・とても細い溝を作るのが難しいので、このトリマービットが使えるようになれば、オーダーメイドの額縁を作るのも快適になるでしょう。(いつかやりたいことなんです)

 バッテリーの充電もヨシ!ビットも取り扱い説明通り、しっかり固定ヨシ!!お試し木材の固定もヨシ!!いざ、切削!!!!!

な に こ れ 木くず すごぉい。。。。。( ;∀;)

 ちゃんと理解はしていましたよ。工房で大きな工作機械を何種類も触っていますからね。全身木くずまみれになる時もあります。ですが、工房では木くずが大量に発生する機械を使う時は、集塵装置も同時に動かして、木くずが出来るだけ舞わないようにしているんです。

 そんなに大きくない加工機械だから、どの程度の木くずが舞うか分からなかったのですが。。。。うん、集塵装置が欲しくなりました。今年のクリスマスプレゼントはご家庭向け集塵装置が欲しい(そういうものを望む一般家庭があるのか。。。いや、ここにいますぞ!)

削れたところを観察です。

かなりツルツルに削れました。ただ、トリマーを真っ直ぐ動かすことが出来なかったので、ガイド的なものも必要ですね。操作方法を練習することで、向上する部分もあるでしょうから、何度か使う練習をした方がよいです。

ちなみにこれは試作中に失敗しちゃった材です。

素材はこちらでした。結構硬い材なのですが、よく切れるビットを選んで購入したので、切削後も刃が綺麗でした。

 うーん、大き目のディスプレイトレーを作る道は、少し長くなりそうです。がんばりましょう。。。!はい!!!!!

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')