今更「島サミット」ですか?

私、2008年頃に「パラオ」・「ミクロネシア連邦」・「マーシャル諸島」の3か国と日本とフィリピンを加えた5か国で「北太平洋条約機構」を作るべきと言って馬鹿にされたことあるんです。その後どうなりました? 太平洋の島々に中国の関連施設がボコボコ立ってるんです。で2024年の今になって中国の脅威だーと騒いで島サミットとかやってるんですね。もうあほかと。2024年に騒いでももう中国に勝てない。それどころかトランプは台湾に対して防衛費払えとか日本に対して防衛費4倍増しとか言ってるわけです。要はもうトランプは「NATO加盟国や北太平洋諸国を見捨てるよ」と言っているのです。なんせウクライナに戦争止めろと言って占領中の土地はもうロシアの物でいいじゃないかと言ってるんです。こいつロシアという侵略者のアシスト屋ですよ。たぶん中国の脅威にもアシストするしもうアメリカは世界の警察官じゃないし覇権国家を降りるという事でしょう。元の19世紀型モンロー主義の巨大な島国に戻るということです。アメリカ合衆国とか大陸国家に見えて実は巨大な島国ですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?