見出し画像

エコ織り!裂き織りで柄を再生

布の柄を再生する裂き織りは、私が大好きな織りの1つです。
図書館で借りた箕輪先生の本を読んだことがキッカケで、その後、海外の記事も読んで試し、磨きをかけました(笑)。

基本的に平織ですので、どんな織り機でも織れます。
そして、平織なのに、裂き織りだからこその様々なバリエーションがあります。
今回は、写真のミニタペストリーを例に、織り方、コツ、縫わない仕上げ等、一通りご説明します。

エコ織りって、ガサガサなイメージを持たれてる方もいらっしゃると思いますが、お友達に自慢できる素敵なものを作りましょう!

カットクロス使用
古ぼけたマリメッコのエプロン
比較的綺麗な所を切り取ってコースターに
浴衣生地B反を使用したタペストリー

柄を再生する裂き織り

主役の選択

ここから先は

3,349字 / 35画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?