見出し画像

人は信じた通りの者になる

信じることで得られるものって
すごいものがある


相手にとっても自分にとっても 

・安心感
・自信
・喜び

へとつながる

でもそれ以上に得られることがある…


不信からは何も生まれない


来週から、やっと子どもの学校が通常運転となる。
常に誰かと共に居る生活は
私にとっては思考停止状態
陸地のカエル🐸のような気分だった
干上がってしまうという意。


常に目にする息子の行動は
なんせムダに見えて、
腐るほど時間があるのに
何一つ建設的なことをしない
ずっとTVを見ている
ゲーム三昧で、
とんでもない怠け者にしか見えなかった。


オンライン学習に必要とiPadを渡せば
ずーっとオンラインゲーム。


なんやねんコイツ
こんなんじゃ
バカになるだけ
ろくな大人にならない



相手を信じないエネルギーはそのまま
届いて、より心配した方向へ向かわせてしまうのだ


息子の反抗期はより酷いものとなった。
言っても言っても、
ダラダラした生活でしかなかった


自粛期間3か月

ついに私は諦めた❗️ 

勝手に育てばいいさ。
ただ、共同生活なのだから
その辺の気は使ってくれ❗️


人生の種を撒き、刈り取るのは自分

そんな説明をし、放任することにした。


心配無用


息子の力を信じたというより
投げた形となった

必要になれば、勉強もするだろう
運動もするだろう


ただ人生をムダにせず
なりたい自分に向かって進む努力は
惜しまずにして欲しいなぁと思う。


腹が立つ時は自分の心を眺めてみる



結局、人がいるだけで負担になる性質の私は、 
(極端に集中力が削がれてしまうため)
ただ単に自分のことができずにいる時に
好き勝手する息子が羨ましかったのだと
学校がはじまる段となって気がついた。


人が居るからと、諦めて
自分を生きることを怠っていたのだった


私も好きにしよー。


あれもこれもしよー。


息子も今日、やったことを箇条書きにして
アピールしてきた。


お?
やればできるじゃん。
なんやねん、始めっからしろやー。

いや、母の気づきが遅くて
さーせん😅



人は信じた通りに動いてくれる。


思い通りに人を動かすという意味ではない


根本の部分を信じれるかどうかだ。

生命力とか人間力とか存在そのもの


つまらない人間だと思えばつまらないことをする
いつも頑張る人だなぁと思って見れば頑張る姿が見える
なんてやつだと思えばなんてやつだと言う機会が訪れる。


つまり、人ですら、
決められないはずの、動かせないはずの
人のことすら、やはり自分で決めているのだ



嫌なことをされるのなら
その嫌なことを引き出している自分に気がつこう


がまんしていることはないか
隠していることはないか
本当にしたいことは何か
自分を強く責めていることはないか


自分にカエル素晴らしいキッカケなのだから。


結局、息子は、
私自身に毎日ムダだと思わずに
ひとつひとつ好きなことをしなさいと
教えてくれたに過ぎない


まぁなんて、しんどい鏡だこと。笑




この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます❤ 頂いたサポートは、より皆様の心の栄養となる文章が書けるように、書籍や情報収集をし、また心を学ぶ仲間との活動費用に充てさせていただきます。 ご検討ありがとうございます!