見出し画像

脱! 引きこもり学生生活

いつもお読み頂きありがとうございます♪
Laniです

早朝に目が覚めてそのまま朝活

昨日は子供の三者懇談日
(通信制のサポート校)

半年以上お世話になってるので、
生徒や先生方とも仲良くさせて頂いてる

先生のお話では

初対面の人に対して
この人はちょっと距離感必要とか
この子はグイグイいっても大丈夫だとか

敬語等上手く使い分けながら
コミュニケーションをとっています

オープンキャンパスのお手伝いに入ったり、見学に来られる保護者の方とも
対話したりするので、自然とコミュニケーション能力を身につけている様子

それもあるけど一番は
Discordのコミュニティを通じての異年齢交流のコミュニケーション

好きなゲームの共通の話題から
私生活の話を社会人の方から年下の学生さん達と日々会話して
培った能力

あとは読書好きなので
色んな本を読んだりしてるので
語彙力は高い

バイトも初めて
色んなお客様に対しての関わり方など、社会に出ていく為の学びを
早くも得始めている

サポート校では
自分の力を更に引き出し、引き上げてほしい
コンテストの応募を勧めて頂き

「このコンテストに応募したい」等
前向きに考えてる様子

高校三年間でどれかのコンテストで
入賞を目標に頑張ってほしい」
社会に出ていく際の肩書きになるからと

今は色んな学生生活の過ごし方がある
ので、私立 公立などの学校にこだわらず、その子に合った学校選びが大切になってくる

まだまだ高校生活は始まったばかり

サポート校の授業
サポート校のイベント参加
通信制高校のレポート
スクーリング授業
バイト(週3、4日)

半年前は
ほぼ引きこもりだったけれど

好きな事、興味ある事に対しては
きっちり時間厳守で
自ら考え行動してる

バイトや授業に遅刻してないかなぁって
時折心配にはなったりするけど

ちゃんと自分の力で起きて行ってる

毎朝
学校行くのになかなか起きて来なくてイライラする〜」って話を
良く聴くけど

我が家はお互いストレスフリー

今、進学で悩んでる方に
こんな学び方もあるんだよって事を
知って頂けたら嬉しいかなと

今感じてる事を
文字起こししてみました

どなたかのお役に立てれば幸いです

最後までお読み頂きありがとうございました♪              
            Lani


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?