見出し画像

農園日記13(花編)

初めましてLaniと申します。
今年4月より農園を借りて無農薬野菜の栽培に挑戦中です。

現在借りてる農園には野菜の他に果物の木も何種類かあり、
色んな花を楽しむ事ができます。

現在はすでに咲き終えて、
実がなってる野菜や果物もありますが、
今回は農園でみられた花を少し紹介したいと思います( •̀ ω •́ )✧

かぼちゃの花(5月24日撮影)

かぼちゃ(南瓜)の花
大きくて黄色い花ですね♪
今ちょうど咲き始めて、実になっていってる所です

レモンの花(5月5日撮影)

紫の蕾から白い可愛い花♪🍋
現在は小さい実がなり始めました🍋

スナップエンドウの花(4月10日撮影)

スナップエンドウは、
白く透明感のある花。

若い時に収穫したらサヤごと食べれるし、
大きくなるまで成長させてあげると、
グリーンピースとして楽しめる野菜ですね!!

リンゴの花(4月8日撮影)

淡いピンクの花
花の時期も過ぎて、今は小さな実がなり始めてます🍎

そら豆の花(5月13日撮影)

豆でもスナップエンドウと違い紫の可愛い花。
今は立派な豆が実ってます🍀

じゃがいもの花

ピンクの可愛い花♪🥔
花が咲きは始めたら地中のじゃがいもが太り始めてる合図(●'◡'●)
花を早めに摘んであげる事によって、しっかりとじゃがいもに養分がいきわたるんだって。

可愛いから花を楽しんでたけど、
じゃかいもに栄養いってなかったんねぇ( ̄_ ̄|||)

甘夏の花(5月21日撮影)

花の時期が長くて、今も少し花が咲いてる所も。
柑橘類の花はどれも同じ花なので、
間違えてたらごめんなさい<(_ _)>

きゅうりの花(5月21日撮影)

かぼちゃと違い少し小さな黄色い花🥒
実のサイズで花の大きさも違うんだよねぇ🥒
雄花と雌花があるけど
この花はどっちかなぁ(。・ω・。)

柿の花(5月13日撮影)

花かなぁって思うぐらいにキュッと花びらが丸まってる・・・。
ヘタの部分はすでに出来上がってるんだねぇ🍑
柿の花って初めてみたかも。

なすびの花(5月15日撮影)

なすびと同じ紫の花🍆
これから沢山の花が咲き実になっていくのが楽しみ🍆

まだまだ農園には
これから咲き始める野菜や
咲き終えて実になり始めてる果物もありますが
記録として残してる中からのご紹介です。

野菜の花は馴染みがあるかもしれなですが、
果物の花は初めて見る方も多いかも知れませんね(❁´◡`❁)

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
Laniでした(✿◡‿◡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?