見出し画像

心のささやき優先中・・・ライフワークバランスを整えながら日々を「好き」で満たすぞ宣言。


10月も1週間過ぎ、2023年もあと3カ月というのにです。
わたくし、新規ではじめることがふたつあります。笑
厳密には"準備"が始まった、というか。

そういうこともあり、夏の終わり頃からライフワークバランス絶賛調整中で、周囲に忙しいと思われがちなのですがー
実は逆で(!)、あれもこれもやりたい!という心のささやきを優先しているがゆえに、そちらへの時間配分が偏りすぎて、日々があっという間に過ぎてゆく、という状態にあるのでした。

そういう意味で、実のところメンタル的には”ようやくあのことに着手できている!”という満たされた気持ちのほうが大きかったりします。

なので、関わっている地域活動へはずいぶん消極的になってしまい先週も一瞬しか顔を出さなかったし、大好きなひとたちのSNSも一定時間内に見る、と決めて、デジタルデトックスしたり。(今はそうでもありません笑)

で。
なんのためにそんなに時間を割いているのか、というとー

まずひとつめ。
 
かねてより関わっているコミュニティアート活動をもう少し自分なりに深めたくなり、一念発起。実は地味にアートと心理学が掛け合わさった学びを続けていまして、この度アート・セラピストの資格を得ました。

わたしにとって、いわば原点回帰のような分野なので(中高では美術部で大学時代も美術館でバイトしたり、アートに心惹かれる日々。といっても学問は全然美術系ではなく、ユング心理学に傾倒し、河合準雄さんの多大なる影響を受けた文系人間。同時に欧米以外の異国への関心も強かったので、アートは趣味に留め、その後冒険の人生を選択していった感じですねえ。。。)

今また学生時代に戻ったみたいに、関連書籍を読み漁ったり今月も某講習会に参加申しこんだり、時間が足りない状態ですが、こころはよろこんでる!
今はinputに時間を割いて、ゆっくり実践へと移行したいと思います。(が、キャリアとしてどうこう、というよりslowにライフワーク的な位置づけ)
 
そしてふたつめ。
こちらは学生時代の友人との雑談で行きつ戻りつしながら実現化に向かっているミニプロジェクト。今準備まっただ中なので、もう少し全貌がみえたら書いてみようかなと思っています。

正直、どちらも意図してそうなった、というよりなぜか気づけばそういう流れになった、という感覚。

あれもこれも同時進行しているように見せかけて、過去も現在も、そして今動き始めた新しい事柄も自分の中では有機的につながりあっています。
(このあたりはこの方の生き方にとても影響を受けていますねー!)

そんなこんなで、年内にどこまで到達できるかわたし自身もお楽しみな秋の入り口ですが、気候がよいから日曜日は遊びに出かけたい♪という心のささやきにも抗えず(お出かけ時間や睡眠時間を削ることはしないのがわたし流。笑)、この3連休は某所へ向かいます。
とてもとても会いにゆきたかった場所。

急に肌寒い気候になってきましたが秋らしい装いも楽しくなりますね!
よい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?