見出し画像

初めまして。Muito Prazer!

Muito Prazer, tudo bem?
皆さん、初めまして。
私は日本の大学で4年間ポルトガル語を学び、1年間ポルトガルに語学留学をしました。
卒業までにフランス語検定3級に合格し、社会人になってからも隙間時間を活用し、独学で外国語の勉強を続け、スペイン語検定3級とイタリア語検定3級に合格しました。いわゆる言語マニアですね笑
ちなみに、社会人になるとやたら聞かれたり書類に書かされることが多いTOEICは入社時から100点ほどスコアを伸ばし900点以上です。

ポルトガル語を選んだ理由や、何故沢山の外国語を勉強しようと思ったのか?などは別の記事で私の経歴と合わせて書きます。

noteを始めようと思ったきっかけは、「外国語を学習しよう!」「習得しよう!」と思っても、「何から始めればいいんだろう?」とか「それなりにお金もかかるんじゃないか?」、「まとまった時間が確保しにくい」、「留学しないとそこまで上達しないんじゃないか?」という考えをお持ちの方に向けて私流の外国語の勉強の仕方を共有しようと思ったからです。

ということで、私のnoteでは
私が外国語を習得するために意識したこと、取り入れた勉強方法
を共有したいと思います。

文法解説などは触れない予定です。
ですので、例えば「ポルトガル語の過去時制を学びたい!」というように、特定の外国語、文法を学びたい人向けではなく、「外国語を習得したいけど、独学だと勉強の仕方が分からない」、「時間もお金もあまりかけられないけど外国語を習得したい」という人向けのnoteになります。

外国語を習得すると世界が広がります。
今まで謎の文字の羅列だったものが読み取れるようになり、今までノイズのように感じていた音が文章として耳に入ってきます。
今まで聴くことが無かった国の音楽を聴くことができるようになりますし、その言語を話す人とコミュニケーションが取れるようにもなります。
徐々に海外旅行へのハードルも下がりつつある今、新しいことに挑戦ようと考えている人には外国語の習得をお勧めします。

ぜひ、私のnote通じて世界を広げてみてください。

最後に簡単な自己紹介を。
・大学にてポルトガル語を専攻。
・1年間、ポルトガルに語学留学。
・日系企業に就職、4年間中南米担当の営業としてポルトガル語、スペイン語での業務実績。

写真は私が留学していた、ポルトガルのコインブラ大学です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?