見出し画像

【クイックレスポンス】聞かれたことにまっすぐ答えてますか?(2)

前回のお話。

英語教室でやっていたカランメソッドや、三森ゆりかさんの問答ゲームなどを参考にして、私と相棒のランゲージアーツスクールでは、今、clubhouseで平日朝8時半~50分まで、「クイックレスポンス練習部屋」という、話し方の基礎をトレーニングするルームをやっています。

このクイックレスポンスの目的は、

①まず問われたことにまっすぐ即答。

②なぜそう思うのか、必ず3つの理由を用意する。

③自分で自分のことを決める。

④メンタルを鍛える。言葉とメンタルで押し負けない、粘り負けない、タフになる。

の4つ。

例えば、

◯◯が好きか嫌いかを問われたら、自分で好きか嫌いかの意見を即決し(こちらが答えを指定することもあります)、それから理由を3つ素早く考えて、テンポよく応える。

一見、簡単なように思われるかもしれないのですが、最初はこのシンプルな質問にもまっすぐに答えられない場合が多いのです。

でも、最近その部屋をやっていて実感するのは、やっぱり毎日やっていると、皆さんどんどん上達されるということ。

それで今は夏休みなので、お子様にもご参加いただいています。子どもは大人よりも遥かに上達も定着も早いです。

次回は、家庭の中ですっかりクイックレスポンスが定着した子のお母様からの嬉しいご報告をご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?