見出し画像

あなたの教え方参考にしたいから教える動画みせてくださいと言われて考えてみた

どうも、教える、伝えるを仕事にしてます。

教えるのは動画講座、キャンバ講座、ライティング講座、ココナラ講座、音声講座、キンドル講座、講座の作り方講座。

伝えるのは、マーケティングコンサルタント、占いコーチング、占いカウンセラー。


そんな私がこんなことを言われた。


『私も教えたいから、あなたの教え方参考にします。だから、動画で見せてください』と言われた。

うーん。なんだろう?このモヤモヤ。

聴いた人は関係ない世界がこの世。
私の心の投影世界。
きいた人は私の心の鏡なので、
私へ問うた。


私と私会議【モヤモヤの原因は?】

未来の億女の私※略して未来※
『どうしたの?』


『モヤモヤしてる』

未来
『なぜ?』


『教えるのは難しいよね。
経験がある上での、
たった一つの動画にすぎない。
その一つではあらわせないほど、
教えるには種類も形式もある。
場合にもよる』

未来
『じゃあ、講座にして売ろう』


『それだ!そしたら、経験や失敗談、講座で売れる』

私は先生という仕事が好き。
私はマーケティングコンサルタントが本当に大好き。

だからこそ、教え手と言われても経験則がある。
だから言えるのは、
『まずは、色んな人(10人)から習おう。
そして、それを参考にしよう』
としか言えない。


最後に言えるのが、
人にお金をだせない人にはお金は回ってこないんだよなぁ。

これはフリーランスになって、
たくさんの人に出会って
確信していることなんです。

無料でなんでも聴いてくる人は残念ながら、
運は巡ってこないんです。
宣言できるほど確実なお話。

くれくれ星人はエネルギーが枯渇しているので愛のエネルギーがまわってこないんです。

実績があがればあがるほど、くれくれ星人がくるので私は他で高額だしてくださるお客様に悪いのお断りをしています。

この世界は愛でできてます。
愛と真逆の動きは反映しないんです。

教えることはご縁。
伝えることもご縁。

誰でも教えるけれどなぜ
あなたがいいと私が言われるか?
理由は熱量です。

授業に愛をこめます。
言葉に魂をのせます。
質問の回答にも情熱をのせます。

だから、うっかり偉そうにしてしまいます。
そこはおこがましいので、粛々と謙虚にしていきたい思ってます。

教える、伝えるは、はっきり言えば難しい仕事です。人は聴きたいようにしか聴かない。聴きたいところしか聴かない生き物。私も5年言われていたことをずっとスルーしていたことがあったんです。

それほど、都合よくしか人は聴きません。

教えても教えてもらってないといわれることはかなりあります。そんな時にどう対処して、どう相手を笑顔へするか?相手のタイプを判別しながらやっていきます。

だからこそ、見本みせて真似するからと言われるとモヤモヤとしたのです。

教える・伝えるは深い仕事。一言ではいえない。
まさに講座にする内容です。



一言でまとめるなら・・・

教えることは教わること。
伝えることは聴くこと。

そんな感じるです。



サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪