『日本語ムズカシイネ』

私の仲良しのママ友は中国人
彼女は中国語、英語、日本語も堪能。

彼女
『ビジネスの日本語を勉強するから学校に行きますよ』


『好好』

彼女は接客の仕事をして、ビジネスの日本語を勉強しています。

本当に勤勉で賢い方。

一緒にいる時は、
接客の日本語を教えています。


私は、
日本語を彼女に教えて思わず叫んだ。

『日本人だけど、日本語の文法がわからない。悔しい。あぁ日本語は難しいよね』

日本語の回りくどい言い方。
日本語の長さ。
教えていて、教える難しさを体感した。

語学を教えるは愛。
語学を伝えるのは根気。
 
さいたまの語学ボランティアスタッフとして、言えるのは
『教える難しさをこえると、楽しさになる』
根気、愛。

あいてのわかる言葉を予測して話す。
相手の知ってる言葉と私のわかる言葉を紡ぐ。

言葉の刺繍のよう。
言葉はダンス。

明日も言葉で踊りあかそう。

知らないを知る面白さはたまらない。

こちらの記事内容をライブ配信してました。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪