見出し画像

あなたのこどもさん宿題が苦手では?

小学生一年生の子供がいます。
宿題にとりかかるまで、ゴロゴロ。
ダラダラ。ゴロゴロ。ゴロゴロ。

『早く宿題をしなさーい』
という日々でした。

悩みに悩んだ私は、担任の先生へ相談。
『助けてください』
担任の先生へ委ねました。

すると、『学校でやる気があるので、大丈夫』
『勉強できる子ですよ、安心してください』
『タイマーで測らせると宿題をする傾向がありますよ』

◎先生からのご提案
1勉強を始める時間を自分で決めさせる
2タイマーも子供自ら決めさせる

こちらに加えて、
全肯定、できた行動を褒める。
しない理由を聴く。
ただ聴く。
質問をする。
『どうしたらできるかな?』
『どう思ったの?』

先生から指導力や子供をやる気にさせる力がある評判のいい方。さすがだと感謝。

2日間、実践しています。


結果は?


知りたいですよね?



4時間かかっていた宿題が
40分で終わってます。

音読、計算カード、書き取り、算数ドリル。

餅は餅屋ですね。
先生は子どもをやる気にさせるプロ。

自力ではできないと、あきらめて、 
委ねてよかった。

息子、先生、ありがとう。

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪