見出し画像

【ダイエット】30日で-2.2kg達成

こんにちは、夏が迫る今日このごろいかがお過ごしでしょうか。

Nintendo Switchのフィットボクシング2を開始&食事の工夫で一ヶ月間ダイエットを開始。ちょうど一ヶ月になりましたので、ここに記録として残しておきます。ご参考までに。

さて、多くの人が取り組んでは挫折し、または成功するダイエット。わたくしコロナ禍の間に体重が増えてしまったことに気づきまして、このままでは夏の服が着られなくなるということで、そろそろ夏に向けて体重を減らしていこうかな、と思いました。
体重は減らしたい、しかし面倒なことはいやだ。あぁ…もうこれは自分との戦い。なるべく家から出ないでする工夫をして継続して取り組むように考えてみました。

基本方針

まずは基本のダイエット方針。
・仕事優先で体に無理なことはしない
・絶食はしない(3食食べる)
・運動する(有酸素運動)
・毎日体重を測る

カロリーの消費よりも摂取の方が多かったら痩せませんからね。

ダイエット開始前のステータス

40代、身長163cm、体重 67.5kgでBMIが25超え
仕事は在宅オンリー、運動習慣ゼロ
お菓子多め

用意したもの

  • Nintendo Switch

  • フィットボクシング2ダウンロード版

  • プロテイン

  • 体重計

  • スポーツ用インナー

運動について

運動はすべて部屋の中で済ませることにしました。せっかくなので楽しめるものをということで、まずはすでに持っていたNintendo Switch のリングフィットアドベンチャーを検討。

なんというか、このゲームもうとにかく面倒くさい。いちいちリングコンにコントローラーを付けたり、足に巻いたりして用意が面倒。毎回始めるまで時間がかかる。専用のSwitchを用意できないのであれば、毎日の習慣に取り入れる障害が多すぎる。ゲームの中身も、地図を移動したり、会話をみたり、なんかジュースとか無駄に絞ったりしないといけないので、テンポが悪い。時間の調整も難しい。

ダイエットは毎日継続してこそ効果があるという考え方からすると、ちょっとでも面倒だなと思うことはなるべく避けて、習慣化できるように工夫スべきです。そういう観点から、リングフィットは自分には向かないなと思いました。

ということで、同じNinteodo Switchでも、より有酸素運動に矛先が向いているフィットボクシング2を始めることにしました(買いました)。

フィットボクシング2は起動も早く、サクサクとエクササイズを始めることができます。毎日やるので、ダウンロード版にしておくのは必須と言えそうです。カード差し替えるの面倒でしょ。ダウンロード版はamazonで買うのが安くてよさそう。あとは、たまにNintendoのオンラインストアでもSALEやっているのでそのタイミングで。でも、ダイエットいつ始める?いまですよね。じゃあいま買える一番安いところで買いましょう。

プレイするタイミングですが、夜にお風呂に入る前に30分で固定です。フィットボクシングの後は絶対にシャワー浴びるから、1日の中でこのタイミングが一番いい。晩ごはん→少し時間を空ける→フィットボクシング→プロテインタイム→風呂。

あとは、運動時に着るインナーですね。ユニクロのドライEXのインナーがいいと思います。すぐ乾くので1枚あれば毎日使えます。普通のTシャツでもいいんだけど、エクササイズで汗かくからすぐ乾くことを重視したほうがいいですね。

食事について

過去に自分が試したダイエットは、糖分・炭水化物を抜くとかバターコーヒーを毎朝飲むとかで運動したことがなかったんですね。なので、今回は毎日運動をすることを軸として食事について考えました。

基本的には、たんぱく質重視、糖分はあまりきにしないがスイーツ絶ちは意識する(グミは食べていいことにする)、プロテイン導入です。あと、大前提ですが食べ過ぎはしないことです。太るのは習慣、食べ過ぎも習慣なので、そのあたり見直しは必須ですよね。

毎日の食事

たんぱく質重視の食事として、たまご、牛乳あたりを積極的に摂取するように心がけていますが、実際あまり気にしていません。あと、コンビニでみかけたBASEのパンを食べています。BASE(BASEFOOD)って胡散臭い広告が目についてちょっと敬遠していたんですが、コンビニで売っているのをみかけて買ってみたところ、食べられる味だったのでまとめ買いしました。個人的には、コンビニで売っている=ある程度の信頼性があるという意識に変化したのが興味深いところです。

BASE FOOD

こういう置き換え系の食事を取り入れるのは有効だと思っていて、とにかく一番は空腹対策になることですよね。3食をダイエット向きのメニューで構成するときついんですが、1食だけなら取り入れやすい。自分は、朝はもともと食べないのでバナナ+プロテイン+ゆでたまごとかでいいんですが、昼はしっかり食べたい派。そんなときに、食べごたえあるBASE FOODのパンはありがたい存在でした。たまにカロリーメイトに浮気しますけど、カロリーメイトは糖質が多めなので毎日はちょっとね。そもそもBASEのパンも毎日は食べないけどね。

プロテイン

プロテインはAmazonで買いました。プロテインは種類があって、ミルク系・大豆系などあります。ミルク系はホエイ・プロテインという名前がついていると思います。大豆系はソイ・プロテインみたいに言われていますね。プロテインは色々なメーカーから発売されていますが、明治 ザバスのソイプロテイン。

チョコレート味。美味しいです。エスプレッソとミルクでカフェオレを作って、そこにスプーン2杯ぐらいいれて飲んでいます。ちょっとドロドロ系の飲み物になるんですが、毎日飲むのにいい感じです。たまにおやつの変わりに飲んでいます。

プロテインはもう一種類、運動後に飲む用として追加購入したのがホエイ・プロテインのグレープフルーツ味。

)です。こちらも明治のザバスです。運動後に甘いドリンクはちょっとつらいかなということで、スポーツドリンクに近い風味のものを選びました。水に溶かして飲んでいますが、清涼感もあって美味しいです。若干甘い気がしますが、悪くない味です。スプーンで混ぜていますが、これはちょっとシェイカー欲しくなりますね。そのうち買うと思います。

ちなみに過去に試したダイエットはどうだったか

バターコーヒーが流行った時にダイエット目的で毎朝飲んでましたが、効果ありましたね。痩せました。が、今回は運動メインで健康的に痩せたいのでバターコーヒーはやめます。グラスフェッドバターの入手も面倒だし…(フランスから輸入されたバターを使っていたので値段も結構した覚えがあります)

あとは毎朝の筋トレ+食事制限ですね。とにかく食べる量を減らす…これ体重減ったので効果あったのですが、周囲の人が心配になるレベルで不健康な顔になっていたらしく、心配されました。20代だったので

結果

30日のフィットボクシングの結果のグラフを掲載しておきます。
青の線が体重のグラフですが、体重減り続けています。BMIで25.1→24.4、体重は最高が66.6kgでいまは64.4kgなので-2.2kgですね。1日が200~300kcalの消費になっていて、7日で2000kcal前後の消費です。

フィットボクシング2 マイレポートのグラフ

そもそも、なんでコロナ禍で太ったのか

夜にポテトチップスを食べていたからー。
週に何回もマクドナルドのハンバーガー+ポテトを食べていたからー(たぶん、ハンバーガーは悪くない、一緒に食べていたポテトが原因.…)
体重増加に気づいてから、ポテトチップス食べないぞダイエットを開始しましたが、時すでにお菓子。みなさんも気をつけましょう。

そういえば、太ったのにコロナ禍関係なかったか。コロナ禍の前からずっと在宅で仕事してたや。

ダイエット中のつらいこと

あまり無いですね。運動していて、体の調子もいいですし、毎日体重計乗るのが楽しみです。食事制限のダイエットに比べると、かなりポジティブに体重を減らすことができています。

ただ、食事の量は前より全体的に減るので、ブロンコビリーのサラダバーが前よりたくさん食べられなくなったことが唯一のつらいことでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?