見出し画像

「英語を話すと人が変わるね」と言われたい人へ。私の英語塾Langnalityについて

こんにちは、ゆうです。

英語を勉強していて「キラキラした自分になりたい!」と思ったこと、誰もが1度はあるのではないでしょうか?早い話、英語を話すと日本語モードの時とは違う自分になっていて、もっと楽しそうに笑っていたり、積極的になれていたり。

私の運営している英語塾Langnalityでは英語力を高めるのと同時に、英語人格を身につけることをテーマに掲げています。

今のところ、私1人で運営している私塾で、活動拠点は私が住んでいるカナダのバンクーバー市にあります。日本とバンクーバーの時差は16時間あり、この時差の関係で現在はカナダに滞在している人に絞って授業を展開しています。

1.Langnalityとは?

文字通り、Language (言語) + Personality (人格)の造語です。

語学の学習は新しいコミュニケーションツールの習得だけじゃなくて、新しいパーソナリティーの習得でもあるんだ!という意味を込めて、そう名付けました。

言語?人格?と疑問に思う方がいるかも知れませんが、日本語には日本語の国民性が宿っているから日本語人格があって、英語には英語の国民性が宿っているから、英語人格がある…と言えば、なんとなく1言語につき1人格があるような気がしませんか?

少々単純化しすぎた例かもしれませんが、日本の国民性が「協力して何とかする」、英語圏の国民性が「個人で何とかする」であるとしましょう。仮に英語人格なるものを身につけられるとしたら、個人戦で強いジブンを手に入れられそうな気がしませんか?

具体的に、これまで日本の国民性・慣例に従って何をするにもまず誰かの許可を求めていた人が、個人で何とかする英語の国民性を装備できたら、自力で最初の一歩が踏み出せるのではないでしょうか。

日本語モードだけでは存在し得なかった別のジブン。

英語モードがあるから存在し得る新しいジブン。

これぞ、生きている内に生まれ変わることではないか!

実際、バイリンガルやトリリンガルの中には、外国語を話すと人が変わるという人がいます。日本語モードとは違う英語モードの自分がいたり、中国語モードの自分がいたりする、という感覚で、話す言葉を切り替えると自分の人格も切り替わるのだそうです。当塾の講師である私は3言語以上話せて、人格の切り替わりも感じています。そういった自分の感覚、経験を織り込んだ独自の英語学習メソッドで英語の授業を展開しています。講師がどんな人か気になった人は、プロフィールを御覧ください。


2.誰が受講対象者?

当塾のメインのコースは2つで、3ヶ月英語学び直しコースとIELTS対策コースです。

【3ヶ月英語学び直しコース】

英語レベル:ゼロ~TOEIC換算で600点くらい

エリア:カナダお住まいの方

補足:カナダに来たらとりあえず英語上がると思ったけど、ヤバい何も上がってない!という方

英語力だけじゃなくて英語人格にもフォーカスが当たっているのがこのコースです。発音も文法も1から学べるので、大人の学び直し英語に最適なコースです。また、卒業後も自力で学習が進むように、勉強法の教授も行っています。

授業では以下のように、講師が作成したオリジナルの教材を使います。


【IELTS6.0獲得コース】

英語レベル:中学英語~TOEIC換算で600点くらい

エリア:カナダお住まいの方

補足:進学や移民にIELTSが必要だけどどうしたら良いか分からない方

カナダで進学したり移民するのに、最低限必要になるIELTSのスコアが6.0と言われています。IELTSの必要点数をさっさと取るための戦略コースです。限られた単語力を戦略や解法テクニックでカバーすることが主な内容です。

講師である私は安定してIELTSで高得点を取っているため、皆様の力になれると思います。



当塾の拠点はカナダのバンクーバーにあって時差の都合から、カナダに滞在している人に限定しています。個人塾で私の体が1つのしかないので、タイムゾーンが離れすぎていると現状対応できないのです……今後、講師の数が増えてからは日本居住の方にもサービスを提供できたらなと思っています。


3.受講者の声

実際に受講された方の生の声とリアルな体験を集めました!

Ayaneさん

今までモヤモヤしていた所がストンと腑に落ちたのを感じました。また、先生の理にかなった具体的な説明が分かりやすく、他の塾よりもかなり良心的な値段で授業をして頂けるので選ばせて頂きました。

@i.am.mojoca

*特設インタビュー記事はこちら

**ダンスコーチや写真家として活動されてるAyaneさんのインスタはこちら!

Ryokaさん

1つの文法を学ぶにも、様々な知識をベースに授業展開してくれるので飽きないで腹落ちの連続です!学校の5教科の勉強みたいに、英語は英語だけで独立して勉強するものだと思っていましたが、語学をその他の色んな分野の知識の繋がりと絡めて教えてくれるので、英語の勉強が以前の何倍も面白くなりました!人によって授業スタイルを変えてくれるのも他の授業と違う良い点だと思います。英語で人格?って思ってる人でも授業を受ければその意味が理解できると思います!


Yukariさん

私はバンクーバーにワーホリできて語学学校にも通っていましたが、全て英語の授業なのでついて行くのが必死でした。なんとなく先生が言ってることは分かるけど、細かい所は先生に聞いたところで分からないし、分からないところの説明も難しいのでちゃんと聞けず、なんとなく授業を受けてなんとなく英語で会話して、、の日々でした。この塾のYutaroさんの授業を受講してみて、1から文法を日本語で教えてくれるので、理論的になぜ〜なのかを学べるし、どんなに細かいことでもきちんと理論的に教えてくれるので、今まで分からなかった所がみるみる分かるようになりました!このように基礎をちゃんと知ってから学ぶ英語と、今までの私みたいに知らないで学ぶ英語では、同じ時間、同じ量を勉強したとしても伸び代が全然違うと思いました。今までわからなかったものが受講すればするほど伏線回収のように謎が解けるので本当に勉強してて楽しくなります。幾つかのオンライン英会話で迷っているなら絶対おすすめです。楽しく勉強させて頂いてありがとうございました!

ここに挙げたレビューは一部です。もっとレビューを見たい方は、当塾の「受講生の声」ページまでどうぞ。


4.無料の体験授業も行っています

お申し込みや、さらなる詳細はHPをご覧いただけたらなと思います。

HPを見てみる



以上が私の英語塾の簡易的な紹介です。

夢や目標を掲げてカナダに来たものの、現実問題、英語に苦戦する人が後をたちません。英語は正しく勉強すれば必ず身につくものと信じています。今もし英語に苦しんでいるなら、まだ英語の正しい勉強法に出会えていないだけだと私は思います。

私の英語塾やNote記事が、皆様にとって前進するキッカケになることを祈って…それではまた別の記事でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

自己紹介

1言語1人格。語学だけで終わらない語学の学習を始めとして、留学・海外生活について投稿しています。フォローしていただくと、語学の勉強が楽しくなります。