見出し画像

ADHDさんの英語学習:とりあえず1分やる

ゆうです。

私は、現在50代ですが、20代の頃に勤務していた大手IT企業で、SEから管理部門に異動になりました。管理部では、翻訳をチェックする仕事に従事しました。そのとき、がむしゃらに英語を勉強しました。

当時は、会社員をしながら、英会話スクールに行き、たくさんの英語の教材や英語学習本を読みました。当時は、英語関連本の新刊が出るたびに買って読んでいました。

おかげで英語勉強法に関してかなり詳しくなりました。

しかし、振り返ると、どの学校、どの本にも、英語学習でもっとも重要なポイントについては触れていませんでした。

英語学習でもっとも重要なポイントは、

勉強を継続するためのメンタル

です。

つまり、心の状態が最も大事なのです。

英語の上達には、継続が欠かせません。

ひたすら毎日英語を勉強する。

ただそれだけです。

あたり前だと思うかもしれませんが、これがとても難しいのです。だから英語の勉強をはじめた多くの人が挫折してしまうのです。

飽きっぽく、集中力がないADHDさんでは、勉強を続けるハードルはさらに上がります。

継続ができない理由は、特に学校を出てから英語を勉強してこなかった人いにとっては、勉強がとても難しく、面倒なことに感じられるからです。

「音読30回」「単語帳を1時間勉強する」は、やる前から気分が重くなります。

そこでADHDさんにオススメなのが、1回の勉強の分量を思いっきり減らして勉強の心理的ハードルを下げることです。

一番オススメはとりあえず1分です。

テキストを開いて、

  • 英文をとりあえず1分読む

  • 英単語をとりあえず1分覚える

  • とりあえず1分英語のリスニングをする観る

など、とりあえず1分勉強してみましょう。

1分やってみて、まだ続けらそうなら1分、まだまだ続けらそうなら1分…と時間を徐々に延ばしていきましょう。

「音読30回」「単語帳を1時間勉強する」は無理でも、1分くらいならできそうな気がしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?