見出し画像

2014年バングラデシュ

2014年8月6日

色々ありますが、初めて送迎以外に関空で出国審査を終え、20年ぶりに海外に行きます。
キャセイは36年ぶりくらい!

画像1

あれからまず台北経由香港で、台北に着いた時、降りずに機内に残る選択もあったのですが、関空から乗る時に呼び止められて何かと思ったら、私の席のテレビモニターが壊れてるとのこと。「真ん中もその隣も空いてるし、もう少し後ろの通路側にも変われるけど」と言われたのですが、まあそのままでいいですと答え、実質ど真ん中の席にずっと座って台北まで行ったのですが、「台北香港間席を変わりたかったら降りて交渉した方がいいかな?」と聞いたら「その方がいいかも。」と言われたので、また手荷物検査を受けるのを覚悟でグル〜っと回って乗り継ぎのコースを通って元のゲートに帰りました。
その間、高級ブランドの免税店の前を通り“懐かしい匂いf^_^;”を嗅ぎましたが急いでたので写真も撮れず。
交渉して窓際の席に変わったら、ほどなく搭乗が始まり、無料Wi-Fiに繋がったら炎上しててエライこっちゃ!(◎_◎;)と思いながらも返しを半ばでまた接続を切り、乗ったら日本土産満載の新婚カップルの隣でしたが、自分では選ばなくなった窓際で、久しぶりの空から海を見下ろす景色に小学生のようにシャッターを切りましたf^_^;。
出発が遅れ、現地時間16時過ぎに香港到着。
途中、「新しくなった空港が楽しい。」とのコメントをもらいつつも、トランジットにまた荷物検査等々行ってたら時間がなくて。
今日は歩いてないからゲートがほぼ一番奥でしたが、頑張って歩き、関空台北で昼ごはん、台北香港でスナックと飲み物が出たので、何も食べたくも飲みたくもなく、上品なマダムのお隣で寛いでいます。
あと一息!

画像2

雲の上はいつも青空!
こんな入道雲の上も飛びましたが、お陰様で、ここまで離着陸ともにとてもスムーズでラッキーです。
有難や!

画像3

ぼちぼち搭乗!
さようなら!

めっちゃ!並んでる!(◎_◎;)。
満席⁈
最貧国の一つバングラデシュ?
ここにいる限り前の人はサロワカとかいう民族衣装だけど、割と普通の格好。
みんな顔は濃いけどf^_^;。

画像4

ここまで、飛行機のコンテンツ?に感心して日本の音楽ばかり聴いてたんで、せっかくiTunesに入れたベンガル語会話CDを聞きながら泥縄で勉強します。
香港で出発が1時間遅れて定刻より1時間遅れでヘロヘロになり着きましたが、着いたらいきなりインドっぽい音楽が流れてたり、パスポートコントロールの人その他感じよかったりして、空港まで友人が迎えに来てくれていて、運転手さんの車でホテルまで送ってもらいました。
大渋滞にエネルギーを感じつつ。(車ん中で喋ってたのであまり写真撮れなかった。)
その後下のラウンジで久しぶり!なんで軽く飲んで食べて別れたので今部屋で、やっとWi-Fi繋がりました。
どうやら私は奥さんより早く訪ねて来たらしく、明日会社にも連れて行ってくれるらしいんだけど、今日の運転手さんも含めて「女性だけど古くからの親友だから全然気にしなくていいから。」と言ってあるらしい。本当に、その通りだし。
今、腕時計を見たら日本は深夜2時半。
夕べ地震でその頃起きたから24時間以上起きている!(◎_◎;)。
明日からも色々プランニングしてもらってるようで楽しみです!
部屋、寒❗️と、思ったら、設定が21度。
27度に上げました。
これからシャワー浴びて寝ます。

画像5

8月7日
おはようございます。
3時間時差があるのでこちらはまだ朝5時台ですが、日本時間の7時から目が覚めています。
こちらの朝4時半にはコーラン?が朗々と聞こえてきて、録音はしたのですが、音声ファイルはシェアできないな>_<。
ホテルのWi-Fi以外にauと提携してて繋がってるのがグラミンフォンの表示が出ています。
グラミン銀行の系列かな?
グラミンと言えば3年ほど前に東京で原丈人さんを囲む勉強会で色々話が出てたなあ。
昨日、何となくバングラ仕様のいで立ちで来たら、香港ダッカのフライトで、日本人の夫婦に小さい男の子一人の家族は私には英語で話しかけて来るCAの人が日本語で話しかけていて、「え?あの人日本語喋れるんや。」とびっくり。で、
「私、もしかして、現地に溶け込んでる?」と思ったんで、ヨレヨレでその気にならなかったけど、写真撮っといてもらったらよかった。
ちなみに、昨日の香港ダッカの便は、その後カトマンズにも行く模様で、半分くらいは残ったはった。
カトマンズと言えばチビの仲良しのお母さんの故郷やん!
次はカトマンズ行きか⁈

ところで、私の留守中の家事ですが、だから夏休み中のお盆前にどうしても来たかったんですが、今回特に3号とチビには6日から10日まで一覧表の「家事チェックシート」を作って、一番上に「特別なこと」として、例えば昨日なら「プラスチックゴミの大きなネットを取り入れる。」今日なら「朝8時までに玄関前にゴミネットを出し、収集後取り入れる」などを書いてまして、毎日のルーティンとして食洗機の中身を出して片付ける、とか洗濯機を回す…とか色々あって、最終日は私が帰れるので除いて4日分の主に夕食材用のお金を預けていて、レシートを貼る欄を設けています。
自分がつくづく思うのは、結局「自分でできる」ということが、自分も他人も自由になれるしさせられる、ということなんで、それを体感して自信を付けてもらいましょう。
因みに写真はシェアしませんが、昨夜は3号が担当して、タコ焼きとナポリタンがメインだった模様。
野菜ソムリエの共通の友人がアドバイスしていて、明日以降野菜が増えそうな気配。有難や!

変圧器とマルチプラグは持って来たり空港で買ったりしましたが、結局目的はこれなので、空港で最後に見つけて買ったこれが一番便利で軽いです。
充電器二台とiPhoneを同時に充電!

画像6

あ、なぜ「お盆前」かというと、お盆には基本的にお盆と年末年始しか休みを取らない旦那と子ども達と家族旅行をするからです。
今年はドラと下2人と5人になります。
ちなみに旦那様からは、ルーティンだからなだけかもしれませんが、朝、いつも和歌山に仕事に行く時にもらえる海便りは届きました^ ^。

そろそろ7時やし着替えて朝ごはんに…
と、カーテンを開けたらそこは異国だった…
ようで、ホテルだからかあまり異国な感じがしない。
「ホテルにプールがあるから水着があると便利」と聞いて((((;゚Д゚)))))))だったけど、昨日聞いた予定には特にプールはなかったからよかった(ホッ)。

画像7

お陰様でオジョーサマ時代を彷彿するリッチなホテルに滞在させていただいておりまして、アメニティー・グッズのコピーがふるってたり、朝ごはんの充実が日本以上だったりしてびっくり!
朝ごはんのコーヒーのポットサービスはこのサイズ!
トースター、さすがに動画は撮れなかったけどパンを手前に入れたらどんどん奥に行って取れないやん>_<!と思ってたら、一番奥に行きいい加減の焼き色になったところで後ろの穴に落ちて、前に滑り出て来る仕組みでした。
イスラム教は豚がアカンのかベーコンも牛ベーコンか鶏ベーコンでした。
ミルクも種類が豊富で(どれも私は要らないけどf^_^;。)、カレーも色々あって、一度に食べると太るのみなので、3日かけていただきます。

先ほどお土産を渡しまして、何やらこれから事務所長自らレクチャーしてくださる様子。

ホテルからOfficeまでのトラフィックジャムの様子。
今回マシやけど、5km進むのに1時間半かかることもあるとか。動画がシェアできないのが残念です。いつか、何とか、一部を写真化して。

その後、JETRO(日本貿易振興機構)のダッカ事務所を訪ねる前にお手洗いを借りたら、何と所長専用のものが!(◎_◎;)。

で、JETROに行ったのですが、事務所前でミーハーに写真を撮る雰囲気でもなく、「え?こんなポスターなんや。」と、大学卒業時日本のNational Identityを世界に打ち出す仕事をしたかった私はそれらを撮ってお茶を濁す。所長さんも副所長と所員さんの女性お二人もそれぞれ素敵な方でしたが、記念撮影的な感じでもなく、ラ・ネージュ(というか、私の活動)の宣伝に努めました。

その後、そのすぐ裏の友人の家に行ったら3人の使用人の人達がたまたま家を空けていて、暫く締め出されf^_^;、コックさん作のラーメンをおいしくいただきました。

この3週間しか旬じゃないというマンゴーが非常に甘くて、

そして、友人が仕事で行っている間に、運転手のイミティアットさんに買い物に連れて行ってもらい、服を買いましたが、最近の形のものだからか意外とピッタリしていて、あるものは頭が入らなくてビックリしました((((;゚Д゚)))))))。

送ってもらってお家に帰って来たのでWi-Fiが繋がり、報告しています。

晩ご飯は、コックさんが市場で仕入れた海老の天ぷら、茶碗蒸しなどを作ってくださるそうです。
今、静かなんで私が退屈だろうと心配してか、テレビを点けてくれはりました。日本の番組にしてくれそうだったのでバングラデシュの娯楽番組にしてもらいました。
バルコニーから見える風景。 あまりエキゾチックに思えない私は変?
私が先に帰って来たもんで、使用人の人達があれこれ気を遣って用意してくれはってすみませんm(__)mな感じ。 コーラのベンガル文字?が気になって。

なんか、ここにいると、20年前のルーマニアのことを懐かしく思い出すのは何故だろう。
インド系と思しきロマの人もたくさんいたし、車が止まっていると、沢山ストリートチルドレンが寄って来た。
リキシャはいなかったけど車の横に荷馬車は沢山。
舗装されていない道も一杯。
人達の話す英語も似てるし、こちらもジャパニーズイングリッシュで全く問題がない。
咄嗟に訪ねたい!と思ったのは、野性の勘というやつかなあ。

8月8日
おはようございます。
こちらは6時台。
今朝は5時台に目覚めた=日本の8時台ですね。
昨日はお友達の仕事が長引きこっち時間の8時過ぎにご飯が始まり何だかんだ喋って12時頃運転手さんに送ってもらって1時過ぎに寝たので、睡眠は4時間半くらい?

どう見比べても昨日朝の景色と変わりませんが、昨日よりいい天気な感じ。
雨季に入っているので、昨日は時折激しく雨が降っていたので、今日もこんな晴れな感じの中、時折ザッと来るんだろうなあ〜。
通りでは、早くもクラクションの応酬が始まり出した模様です。
おはようございます。

ハキムさん作の夕べの夕餉レポート。

友人のおうちは公邸のようなもので、調度品などは50年前に事務所が開設されて以来場所を変えても引き継がれている備品だったりして、使用人の人達も社員で、お友達が来る前から歴代事務所長に仕え続けたはるらしい。
料理人のハキムさんも、20年くらい前に間組で働いて日本食を覚えて以来、昨日の昼に「夜は何にしましょうか?」という話になった時に「テンプーラ、オコノミヤキ、サワンムシ…」と、次々日本食の名前が出て来たのに驚いたのですが、そういう理由がありました。
という訳で、懐石風に一品ずつ出て来るのが面白かった(それは友人のおもてなしアイディアらしい)。

ポテトサラダと漬物とお浸し
かぼすは大分出身のお友達のsoul柑橘、醤油は日本にもあるのかもしれないけど、容れ物が面白くて
切り干し大根と人参、茶碗蒸し
天麩羅
ざるうどん、味噌汁。ざるうどんの薬味の生姜はバングラデシュ産

日頃海外では現地食の私なので、まさかバングラデシュ人作の日本のおばんざいを食べるとは!ご馳走様でした!

いやあ、でも、オフィスでただ一人日本人で責任者、この広い公邸で使用人は使用人の部屋でたった一人のお友達、頑張っていました!!!

8月9日
今朝も7時のアラーム?と思ったら、このiPhoneのメールでただ1人VIP待遇に設定している旦那の海便りメールでこちらの5時台に起きましたf^_^;。
昨日は朝ご飯を食べたらすぐ集合時間になり、途中電波がなかったりでアップできませんでした。
まずは昨日の朝ご飯をアップして、ちょびちょびかいつまんでアップします。

昨日の朝ご飯。

アイリッシュパンケーキ、パンケーキ、キッシュ、蒸し野菜、カレー味の豆、タイヌードル…。

これでやめておきました。
昨日は全く降られず。

朝食を食べ終わると、日本の援助でできたホテルだからか、なぜか箏の音が。
一昨日コーランを音声ファイルで録音したらシェアできなかったので、動画で録音しましたが、ここにはシェアできませんね。いつかどこかに。

その後朝から運転手のイミティエットさんのガイドでオールド・ダッカの観光に。金土はイスラム教の休日なので露天以外の商店が閉まっていて、これでも人やリキシャが少ないので車で通って行けることができたので私はラッキーだと。
4月に着任した友人も観光は初めてだとか。
カオスそのものの中車でグイグイ行くのをかなり怖がったはりましたが、私はワクワクしてました😊。

まずはヒンドゥー教の寺院。裸足になります。

次はイスラムの王様の娘さんのお墓。イギリスと戦った時、ここからカルカッタまで続く地下道を造ったとか。
きっと途中までだと思うのですがf^_^;。
かなり広く、シンメトリックな庭。

これがその地下トンネル

そこからピンクパレスに向かう道などのカオスそのものの街の様子をまとめて。

ピンクパレス(昔の王宮)。
改修中で中に入れなかったけど。

おみやげを買いに最新のショッピングモールへ。
すごい!色の洪水!
変なパチもんドラえもんなどなどある!(◎_◎;)

夕べはお友達務めるこちらの商工会メンバーと夕食会を開いてもらいました。皆さん海外経験豊富な方ばかりで楽しかったです。

ハキムさん、大張り切り!

こんなカラオケも。

その後、お友達と私の密かな野望に四方家の再興があるという話をしていて、「その為に何するの?」と聞かれ、色々考えた結果、これまでにもお友達には「レアアース的にヘンな人やと思う」と言われてたんで、「もっと変な人になること。」と答えました。

ちょうどこの間法事で地元に帰った友人が、私がちょうどその友人と出会った頃の年賀状を発見したしスキャンして送ると言ってくれていたのを思い出し、確かその年賀状に書いていた通りの自分になっていると思い、送ってもらったのがこちら。

この景色も見納め!(◎_◎;)
今日は曇り空。

8月10日
おはようございます。
あれからも一日盛りだくさんで「四方有紀、バングラデシュで、はったりをかます」とか色々色々ありまして、現地時間深夜0時に空港まで送ってもらいチェックイン手続きをしていると、日本に留学中のご主人を訪ねて初めて海外に飛ぶ女の子の香港トランジットのエスコートをお父さんから頼まれたりしまして…

その間何分接続がなく。

先ほど無事香港について、彼女と喋ってます。
後は一路関西。

ということで、盛りだくさんの最終日のレポートは次の項に。
あ、先に、最後の晩餐のことはこちらに書いておきます。

ハキムさん作の最後の晩餐は、お得意の焼きそばとお好み焼きと味噌汁。ビールはいつものハイネケン。

食べながら話してたら、日曜から仕事のこのイスラム圏の国で、明日は朝から大事な会議があるのを思い出したと言われ(◎_◎;)。
とにかくお世話になりましたm(__)m。

最後、お世話になった、イミティエットさん、ハキムさん(同い年でびっくりf^_^;。)、ホリットさんと記念撮影をして。

一路空港へ。

さよならダッカ(涙)

さらに、帰って来たところまで書いておこう…。

香港のトランジットを終えて…
----------------------
帰って来てMKスカイゲイトシャトル待ち。

皆さんに台風のため到着そのものをご心配いただいていましたが、香港で関空の気候の為出発が遅れる間に、旦那から、帰って来る頃には通り過ぎてるから大丈夫じゃないか?と言われた通り、まさに台風と入れ替わりに帰って来たようで、揺れることもなくスムースに帰れました。

ただ、たまたま香港からは通路を希望をしていたのに窓側になった為見ていると、台風の爪痕らしきものが、見えたような気がします。

追伸:帰ってから。JETROの事務所でもらっていた冊子を見ると、別タイトルで書いた結婚式のことやアキさんに連れて行ってもらったお店のこと等々が書かれていました。

また行ってみたいです〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?