見出し画像

ブレンドは無限の可能性

こんばんは。会社員をしながら副業で自家焙煎コーヒー豆をネット販売しているランスケです。


今日は一段と暑かったですね。

みなさまお身体大事になさってください。

こんか暑い日はやはりアイスコーヒーがおいしいです。

会社に持って行く水筒にはアイスコーヒーを淹れて行きます。

毎日豆を変えたり、ブレンドにしてみたりして楽しんでいます。

最近のお気に入りはブラジルの深煎りをメインにマンデリンの深煎りを少しブレンドしたものです。

バランスの良いブラジルに少しマンデリンの苦味と甘味がプラスされ、スッキリの先に深みを感じられます。

この味は缶コーヒーでは味わえないですねぇ。

以前豆屋さんの店主に、
ブレンドっていうのはメインとなる豆に欲しい要素を付け足していくという考え方。と教わり、それを意識しています。

なので、まずストレートで豆の特徴を把握しておくことが大事かなと思います。

先ほどのブレンドのように、ブラジルにもう少し苦味を足したいので、マンデリンをといった具合に。

あと配分をどうするか考えることになりますが、実際に色々試して飲んでみるのが1番ですよね。

ブレンドの感想をメモしておくと振り返ることができるので再現しやすくなります。

豆の種類だけでもすごい数ありますし、更に焙煎度合いも変われば味も変わるので、ブレンドは本当に組み合わせ無限大です。

それだけ色んな味が作れて楽しさも無限大ということになりますね。

コーヒーラバーの皆さんはお気に入りのブレンドありますでしょうか?
是非教えて下さいね。


あぁ〜焙煎機と電動ミルが待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?