見出し画像

コーヒーカップの購入条件

こんばんは。会社員をしながら副業で自家焙煎コーヒー豆をネット販売しているランスケです。


今日は買ったばかりのコーヒーカップでモーニングコーヒーを飲み、非常に気分の良い出だし。

こういう焼き物のイベントやお店にコーヒーカップって良く置いてあるんですけど、かなりの確率で大きいんですよね。いわゆるマグカップというもの。

デザインいいな〜と思ってもサイズが大きくて買わないことがほんとよくあります。

僕はコーヒーカップにはこだわりがちょっとあって、

・最大容量200mlぐらい
・持ち手は指1〜2本分まで入る大きさ
・持ち手に指を入れて握った時にカップに指が接触         
 しないこと

特にサイズ感。コーヒー1杯は大体150ml。MAX300とか350だと、そんなに大きくなくていいよっていつもなります。

小さいのはデミタスカップとして売られていることもありますが、それは逆に小さすぎるんです笑

なので、デザインとサイズがバチっと好みのが見つかることって滅多にないんですが、昨日のイベントで事前にチェックしていたお店にあったんです。

しかも2種類も。

しかしここで待ち受ける最後の難関。

そう、価格です。

デザインとサイズがいくら良くても作家さんの気持ちが込められた値段設定に財布の紐を緩めることができない場合があります。

焼き物は基本的にお皿やカップの底面に値段が貼られています。

このカップはどれどれ?底面をチラリ。

気持ち予想を上回ってました笑

迷っていたもう一方も同じ値段。

眉間にシワを寄せて悩んでいると妻が、一言。

「これ買ったら一生モノになるから、安いよ。」

確かにそうだな。目先の値段だけで判断するのはダサいなと思い、コクリと頷く。

僕が物持ちの良いことも知っている妻に背中を押してもらい、購入することは決定しました。

あとはデザインの2択ですが、子供達の機嫌がヤバそうなので、持った時のしっくり感で決めました。

もうちょっと悩みたかったんですが、今日の朝使ってみた感触は良く、こっちで正解だったと納得。

コーヒーの楽しみが増えました。


みなさんもカップのこだわりありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?