見出し画像

コーヒーカスを使う時が来た

こんばんは。会社員をしながら副業で自家焙煎コーヒー豆をネット販売しているランスケです。


僕はコーヒー豆の販売をしているということもあって、自分用にもコーヒー豆を焙煎したりします。試作のイマイチだったやつも自分用にしてます。

なので、ほぼ毎日豆から挽いて飲みます。 

その時残るのがドリップ後のコーヒーカスです。

これ、僕はずーっと捨ててました。

以前どなたかがInstagramでコーヒーカスの再利用してる?のアンケートを取っていて、半数以上が再利用してると答えていました。

へぇー、そうなんだーとその時思いましたが、その後も僕は捨てていました笑

コーヒーカスはしっかり乾燥させて、下駄箱や冷蔵庫の消臭や庭に撒けば虫除け、猫よけの効果もあるんだとか。

最近我が家では、家の中でアリを目撃することが多くなりまして、侵入口は恐らくリビング窓のサッシからかなと。

サッシ周辺に殺虫剤を噴射してからは、一切出てきてませんが、庭をパトロールするとアリの巣がすんごい数あるんです。

子供達も庭で砂いじりする事もあるので、薬品的なものはなるべく使いたく無いなと。


そこで、毎日出るコーヒーカスを使ってみようかなと思いました。

庭に撒くとなるとなかなかの量が必要となりますので、明日のドリップから溜めていきます。



ほぅ雑草の成長抑制にも効果あるのか、これはやらない理由がありませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?