見出し画像

欠点豆も使おうか

こんばんは。会社員をしながら副業で自家焙煎コーヒー豆をネット販売しているランスケです。


庭の害虫&除草のために、今朝からドリップ後のコーヒーカスを溜め始めています。

しかしなかなか乾きませんねコレ。

お皿に広げてみますがなかなか湿気が抜けません。

ちょいと調べてみると、オーブンやレンジを使うと時短になるということでまずオーブンに入れてみました。

2分程入れましたが微妙に湿ってる感じ。

仕事に行くのでとりあえず放置。

帰宅後は乾いてました。

夕食後に飲んだコーヒーのカスは電子レンジに入れてみました。

600wで30秒、少しかき混ぜ再度30秒✖︎2で乾きました。

オーブンだと受け皿的なのが熱くなるし、アルミホイルを毎回使うのもなんだかもったいないので、レンジの方が良さそうです。

乾いたカスを何に入れようか探していたら丁度いい空き瓶を発見。

毎日妻が飲んでいるゴールドブレンドの空き瓶です。

ただコレはパッと見、カスだと分からない笑

妻が溶けないコーヒー風味のお湯を飲んでしまうことだけは避けなければならないので、マジックで表記しておきます。

この瓶ひとつ分ならすぐに溜まりそうです。

それから生豆のハンドピックの時に弾く欠点豆。

これも捨てずに溜めている方が結構いるみたいです。

使い道はというと、飲まずとも焙煎して消臭剤にしたり、コーヒーの色素、染料として染め物に使うこともできるのだとか。おもしろそうですね。

また、焙煎機の購入時に最初のシーズニングやテスト焙煎に利用することもあると。

たしかにこれも良さそうですね。

僕は欠点豆も躊躇なく捨てていましたが笑、これはこれで再利用していきたいと思います。

飲むだけでは無いコーヒーの新たな楽しみ方が見つかるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?