見出し画像

その批判は誰の声?

本当にセルフケアを必要としてるときに
セルフケアが出来ていますか?


わたしのセルフケアのひとつは「ヨガ」です。


しかし、子どもたちが家にいるなかで
それも、自分のタイミングで
マットを敷くことすら難しい。

マットの上に立てたとしても
本当に自分だけに集中できないことがほとんど。

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

そんなこと言うと、

じゃあ1時間早く起きて
子どもたちが寝てるときにやればいいじゃないか。


ワンオペだから、シングルだからといって
自分の時間が作れないのは"甘え"だとか、
何かに頼ろうとしてるのが"弱さ"だ。

と、容赦なく弓矢を放ってくるひともいる。



セルフケアは 自分を癒すためにおこなう。

人間は弱い。だから癒すことを学ぶ。
弱さはHuman community。共通の人間性。


そう思うと、それらの声も聞こえなくなる。笑


それよりももっと近くにいてくれる自分の声を聞こう

今日も良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?