見出し画像

ワンオペ育児の先にあるものは?

【ワンオペ育児の先にあるもの】

現在、1歳9ヶ月差の姉妹を育てています。

夫は出張で不在が多い。(居ても育児不参加)
唯一頼れる母は日本。

朝は予告もなく突然始まり、ひたすら稼働。
かれこれ5年弱、朝までぐっすり寝れた日はない。
お風呂にも浸かってない。基本秒速シャワー。🚿

1日の流れを書いてたのですが
白目むいて気づけば朝だったので割愛。笑

猫の手でもいいから借りたい!
と叫びたくなるワンオペ育児。

だけどあるタイミングで、
ワンオペの方がラクになる!!!
(ランナーズハイならぬワンオペーズハイと呼ぶらしい)

夫より猫の手より自分の分身がほしくなる。笑

ここにたどり着いたら、アスリート。笑
強いメンタルの土台が出来てると思ってます。←

時間配分のコントロールができてるため、
セルフケアの時間を作りやすくなりました😊

そして、
休息が必要なタイミングも分かってきた。

だけど、
夜中に娘が具合が悪くなったらどうしよう。
特にこのコロナ禍。不安になるときもあります。

たった5年。日本でもアメリカでも
(医療系は特に)色んなことがあり、
出産以外に命がけの経験も何度かしました🚑
娘の苦しむ姿をみて代わってあげられないのが悔しくて
涙する日もあります。

ただ、自分はこの娘2人を守って生きてる、
そしてまたこの2人に生かされているんだと
感じることが多くなりました。

自分の手から離れて
自らの力で歩みはじめる日まで。

スクールやお昼寝をしてくれたときの
ちょっとした1人時間☕️がしあわせに感じるのは、娘たちがママ!ママ!と呼んでくれる日々があるからかも〜。

——————————————

Boho Little Yoga and Mindfulness

英語と日本語のバイリンガルで
ベビーヨガ、ベビー&ママヨガ、キッズヨガ
また大人向けのヨガクラスもおこなってます❁❀✿✾ 詳しくはInstagramまで。

@boholittleyoga

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?