グミサプリ、トレンド2024:女性の健康意識にハマるグミサプリ。鉄を中心に増加中
お菓子市場の中で最も勢いがあるのが「グミ」。
富士経済の調査によると、2023年のグミキャンディ市場は2022年よりも20.3%増加の736億円に達すると言われています。
そんなグミ人気の中で、健康食品業界もグミサプリの流れが少しずつきており、おいしく菓子感覚で栄養素・機能性成分を補給できる点が注目されています。
グミサプリが消費者に支持されつつある理由を調べてみました。
米国では、錠剤よりもグミが好まれる
サプリメント大国・アメリカでは錠剤などのサプリメントよりも、グミサプリが好まれるそうです。
健康産業新聞によると、グミ剤型のサプリメントが増えており、子供だけではなく、大人もグミサプリを愛用しています。
実際にアメリカでは、グミサプリの新製品が年々増えており、消費者に支持されトレンドになってることがわかります。
アメリカではグミサプリの人気がどんどん高まっていますが、日本国内でもアメリカと同様に、UHA味覚糖のグミサプリを中心に人気を博しています。
国内でグミサプリ市場を牽引するのは、UHA味覚糖です。
UHAグミサプリは15年に販売が開始されました。その後、成分や味のバリエーションを豊富に展開。22年には、同シリーズの売上が昨年比140%増を記録したと健康産業新聞が報じています。
2023年現在は、普段の生活ではなかなか十分に摂取できない鉄分を、簡単に美味しく補給できる点を訴求したCMを行い、鉄分グミサプリの販促を強化しています。
鉄分サプリ市場は「雪印メグミルク・プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト」などの乳製品がメインですが、鉄を配合したグミサプリは手軽に取れる点が評価され市場に受け入れられています。
鉄サプリを中心に、グミサプリが増加中
2022年・2023年に発売されたグミサプリを見ることでトレンドを見ていきましょう。
UHA味覚糖は、鉄+αを配合した美容サプリを新発売
UHA味覚糖は「UHAグミサプリ鉄」、「UHAグミサプリ鉄&葉酸」という定番アイテムの販売を強化していますが、2023年度は鉄+αを配合した美容サプリを新発売しました。
ここから先は
【個人用】売れる健康食品研究マガジン
売れてる健康食品のプロダクト戦略、新商品ニュース、トレンド、製剤技術などサプリ商品開発にまつわる情報を発信するマガジン。 DtoC通販、食…
【法人用】売れる健康食品研究マガジン
「【個人用】売れる健康食品研究マガジン 」と同内容の法人用です。転送・回し読みしたい方向けです(社内限定)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?