見出し画像

【第3号】売れる健康食品研究所が注目する週間ニュース

8/18〜8/24の間で健康食品業界の中で、注目したニュースを発信します。

市場に関するニュース

注目分野の通販の状況は?<ジャンル別通販売上高ランキング>

メーカー系通販は、サントリーウエルネスが売上高1000億円を超えて成長を維持する。「紅麹」による健康被害問題を受け、機能性表示食品制度の規制強化など事業環境も変化する。
(中略)
 定期解約は、今年3月の回収公表の会見以降伸び始めた。複数社が一時的な影響とみるものの、影響の長期化から広告投資が行えず、新規獲得に影響の出る企業や、LTV向上を図る企業もある。現在も、原因究明は途上にある。

通販新聞社

通販新聞社による、2024年上期が終わった段階でのメーカー系通販の成績表が出てきました。
サントリーウェルネスは売上1000億円を超えても成長を続けるものの、市場全体に目を向けると小林製薬紅麹サプリ事件の影響が長期化しており、広告投資が行えず新規獲得に影響の出る企業が出ています。

本事件の影響を受けた企業の1つとしては「ファンケル」。
ファンケルはサプリの主力商品「コレステサポート」に小林製薬以外の紅麹を使用しており、消費者から健康不安などに関する1000件超の問い合わせがあったが、4月下旬には沈静化と5月の決算説明会で報告がありました。その時点では1Qのサプリ売上4億だけと5月現在では想定していましたが、まだまだ長引いていきそうな印象ですね。

2024.3月期.ファンケル決算資料

ここから先は

4,283字

健康食品開発レポートが展開する全記事が読み放題となります。

スタンダードプラン

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?