見出し画像

ファンケル・健康食品事業の成長戦略とは?

ファンケルは、健康食品やスキンケア製品を中心に展開する日本の企業。
24年3月期の売り上げは1108億円(前期比+7%)、連結経常利益は前期比51.2%増の129億円に拡大し業績は絶好調です。

売上全体の4割を占める「栄養補助食品」事業で前期比+9.7%と大きな伸びを記録しました。

引用元:決算資料

ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を250円、あるいは、初月無料の有料マガジンをご購入ください。
有料マガジンは、無料期間終了後、月額500円となりますが、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加されるため、月に2本以上の記事を読む場合には、マガジン購読がお得です。
月末までに解約すれば費用はかかりませんので、お気軽に試してみてください。


ファンケル、健康食品事業の好調要因とは?

ファンケル、健康食品事業の好調要因は2つあります。

1つ目は「既存サプリ事業の強化」です。
「カロリミットシリーズ」「内脂サポート」「えんきん」「コレステサポート」「年代別サプリメント」などの既存サプリに広告費を積極的に投資を行い売上拡大しました。
特記すべき製品としては、以下3つのブランドです(後ほど、深堀します)。

ここから先は

2,784字 / 10画像
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?