見出し画像

カップ麺とサラダを食う女

コンビニでカップ麺とサラダを買う女性を見た。

ジャンクフードとヘルシーフード、両方を買って食べ、プラマイゼロという考えなのかもしれない。

食べることは自由なので、組み合わせにケチをつけるつもりはない。

本質は、『大人は矛盾を受け入れる』ことにあると思う。

本来ありたい姿に対して、矛盾している行動を受け入れる。

自分で矛盾に気づいていても「でも、しょうがない」「まあいいか」でうやむやにしてしまう。

そんなことはないだろうか。

対極に子どもがいる。

子どもは、純粋だ。

『子どもは、自分の矛盾をごまかせない』

矛盾に気づいて、なんとか正そうとする。

大人の矛盾に気づくのも子どもだ。

しかし、大人になる過程でだんだんと矛盾を受け入れるようになる。

そうは言っても『世の中がこうだから』『周りがああだから』

自分をごまかして矛盾を受け入れる。

悲しいがそれが現実だ。

だからこそ、『子どもに学べ』と言いたい。

子どもは、大人が忘れた純粋を教えてくれる。

夢見ることを疑わない。

自分の正義を貫こうとする。

大切な人のために行動する。

私は、子どもに生き方を学びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?