OSAMU

フリーランスが元気に夢を叶えられる世界をつくるメディア『Lance Life』の編集長…

OSAMU

フリーランスが元気に夢を叶えられる世界をつくるメディア『Lance Life』の編集長。 会社員3年→フリーランス5年→経営者。 趣味は筋トレとお笑いです。 HP:https://lancelife.jp/

最近の記事

人生に最小限必要なものを数えてみたら...

パソコン、海岸沿いの住まい、健康な心身 だけでした。 人生に必要なものって、意外と少ない。

    • マウント合戦が人生の目的?

      「会社員はオワコン、起業・独立が正義」 「肥満は怠惰、スリム体型が神」 世の中の発信を見ていると、二極のどちらかがどちらか一方のマウントを取ろうと躍起になっています。 ポジショントークだったり、その人なりの主義主張があるのかもしれません。 ただ、極端な発信でのマウント取りが横暴しているようにも見えます。 マウントを取った方が、負の感情を煽りやすく、数字は取れます。 しかし、本来の目的から逸脱し、「マウントを取ること」自体が目的化してはいないでしょうか。 マウントを

      • 人に信じてもらうには

        まず自分から相手を信じること。

        • 新たなビジネスを生む●つの問い

          新規事業を生み出すために、以下の手順を踏んでみてください。 1、自分が好きなモノ・楽しいことを書き出す 10個くらい書き出してみてください。 2、組み合わせてアイデアを考える 書き出したモノ・ことをそれぞれ組み合わせて、ビジネスになるアイデアを考えましょう。 書き出したら、以下6つの問いをそれぞれに投げかけます。 1、あなたにしかできないビジネスか? 2、スケーラブル(規模の拡大)できるか? 3、市場(マーケット)はあるか? 4、独自性(差別化)はあるか?

        人生に最小限必要なものを数えてみたら...

          男子、3日会わざれば刮目してみよ

          と言いますが、 この2日間で自分の価値観が目まぐるしく変化しています。 自分にとって心地良い環境にいることで、自分の本音と向き合うことができました。 溢れ出すように自分の感覚を取り戻しています。 なので価値観が大きく変わったというよりも、本来の価値観を呼び起こすことができた、という感覚です。 あなたの感覚を取り戻せる環境は、果たしてどこでしょう?

          男子、3日会わざれば刮目してみよ

          今日は

          移動と仕事の後処理で終わってしまいました。

          今日は

          明日から

          1週間〜10日間ほど、田舎にこもってビジネス合宿してきます。

          明日から

          人間は「見せ方」が9割

          出会って5分、10分で相手のすべてを知ることはできません。 知ることができるのは、相手の表面部分のみ。 自分の見せ方で第一印象を左右できます。 つまり、自分を「どう切り取るか」で印象が決まります。 ここのコントロールの可否は、とても重要です。 印象づかせたい自分を演じきることができるか。 (厨二病ぽく感じるかもしれません) それがあなたの今後を決めます。

          人間は「見せ方」が9割

          来週から

          しばらく田舎でノマドしようかと思います!

          来週から

          「稼ぐ」を目的にするとやる気が失せる

          理由はシンプルで、稼ぐという結果にモチベーションが左右されるからです。 稼げるとモチベーションは上がりますが、稼げないとモチベーションは下がります。 モチベーションを高く安定させるためには、次の問いを自分に投げかけましょう。 ①社会貢献性 自分の活動は世の中をどう良くするか? 誰の人生をどう良くするか? ②独自性 なぜその活動は自分にしかできないのか? ③嗜好性 なぜその活動が好きなのか? 問いの答えが活動の原動力を高めてくれます。

          「稼ぐ」を目的にするとやる気が失せる

          ニーチェいわく

          飽きるのは自分の成長が止まっているからだ 飽きは次のステージへの手招きです。

          ニーチェいわく

          筋トレから人生が変わるまでの流れ

          時系列&箇条書きで書いています。 筋トレをはじめる 筋肉痛になってつらい 少しずつ筋肉がつく ぜい肉が落ち始める 効果が見えて嬉しくなる 食事にも注意するようになる 外食よりも自炊で栄養をコントロール 食費は安くなる 晩酌や間食を控える 食費はもっと安くなる 筋肉の成長が見える 鏡の前でポーズを取って少し自信になる 休息にも気を使うように 睡眠の質にこだわる 夜食を避ける スマホしながら寝ない 早寝早起きになる 朝の時間を有効活用する 本

          筋トレから人生が変わるまでの流れ

          オワコン化を避ける方法

          商品やサービスと同じように『人』もいずれはオワコン化します。 オワコン化する人の特徴は、 ・過去の実績をいつまでもぶら下げる ・プライドが高すぎる(謙虚ではない) ・現状維持に気づかない 要は、『過去』と『今』に目が行ってばかりで、ハングリーな自己成長を止めてしまいます。 現状維持=衰退 ということを知りません。 オワコン化しない人の特徴は、 ・素直・謙虚になる ・変化を好む ・過去の栄光を忘れる(過去の失敗を引きずらない) ・立場や年齢に関係なく学べ

          オワコン化を避ける方法

          後藤新平いわく

          『財を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上』 あなたは、今回の人生で何を残しますか?

          後藤新平いわく

          カップ麺とサラダを食う女

          コンビニでカップ麺とサラダを買う女性を見た。 ジャンクフードとヘルシーフード、両方を買って食べ、プラマイゼロという考えなのかもしれない。 食べることは自由なので、組み合わせにケチをつけるつもりはない。 本質は、『大人は矛盾を受け入れる』ことにあると思う。 本来ありたい姿に対して、矛盾している行動を受け入れる。 自分で矛盾に気づいていても「でも、しょうがない」「まあいいか」でうやむやにしてしまう。 そんなことはないだろうか。 対極に子どもがいる。 子どもは、純粋

          カップ麺とサラダを食う女

          天上天下唯我独尊

          「俺が世界で一番えらいんだ!」という意味ではありません。 世界でたった一人の人間。 その存在自体が素晴らしいのだという意味です。 周りと比べて、疲弊してはいませんか? あなたがあなたであることが、そもそもかけがえのないことです。 あなたには目があります。 もし、世界的な大富豪から「あなたの目を売ってくれ。好きな額で買いたい」と言われたら、いくらで売りますか? 1億円?10億円? いくら積まれてもイヤだ、という方もいるはずです。 では、あなたの耳は?足は?胃は

          天上天下唯我独尊