見出し画像

ご近所ものがたり🏠その1

本日、解決済みのお話✨

週末、久しぶりの快晴だったため☺️2階バルコニーで気持ち良く布団干しをしました。


すると、隣家の裏手に、ホバリングする虫達の姿を発見。

秋になったなあ、赤とんぼかな☺️とじっと観察。確かにトンボもいるけれど、その軌道とは違う虫達も、ふわりふわり。
そして、"それら"は数年前から家主の居なくなった隣家の木製戸袋の隙間に空いた穴を何匹も出たり入ったりしているのです。


わが家からの距離は、凡そ5メートル前後。遠くからとは言え、おそらく中々のサイズ感と色味、飛行の軌跡から、それらは

🐝スズメバチの姿でした😱‼️

実は数週間前、わが家との境に生えている隣家の樹木に一匹のスズメバチを見かけ、

虫狩りの最中に、この枝に寄ったのかなぁと思い、刺激しないようにその場を離れたことがありました。

また、2階のバルコニーとは反対側にあるサンルームで洗濯干しをしていた際、ブゥーンと大きな羽音とガラス窓にゴツんと当る大きなハチの姿がありました。幸い室内に入ることなく、離れていったのですが、今にして思えば🥶、

🏠巣にご帰宅したところだったーーっ😭‼️

主人にも一緒に確認してもらい、おそらく🐝であろうと判定🙋‍♂️

わたしは急いで🏃‍♀️お向かいのおじいちゃんにご相談😂
おじいちゃんは空き家となった隣家を管理している親族の方と長年お付き合いがあるため、すぐに連絡を取ってくださいました✨


おじいちゃんも、
"最近、自宅の庭先で見かけたけど、潰してやった😤。そういえば、空き家の庭の手入れに来た親族の方が、蜂に刺された❗️と言っていたなあ"
なんて😂

そんな目撃証言の積み重ねで、
やはり、巣をせっせと作っているのだろうと判定💦
テリトリーを侵すリスクがあるため、娘やラナ🐶には、庭で遊ぶのを休止とし、わたしはバルコニー側での洗濯干しは控え、震える数日を過ごしました🥶。
そして本日夕方、無事に✨専門業者の方による🐝駆除作業が終わりました✨と親族の方からご報告がありました。

↑蜂たちが狩りから帰宅して巣に集合するのが夕方らしく、その時間帯を狙って作業するのだそうです👀❣️


そして、外部からは全く見えなかったけど、やはりスズメバチが戸袋の中に大きな巣を作っていったって😨ガクガク

長らく空き家だから、広い庭や木製の戸袋なんかに蜂の巣が出来たら嫌だなぁ、、、なんて漠然と思って日頃眺めていたのですが、思いの具現化を実感💦
とはいえ、お向かいのおじいちゃんや親族の方のスピーディーな対応で、事なきを得てホッとしています💞

これで、ご近所の悩み事がひとつ解決いたしました✨良かったよかった。

ここまで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?