見出し画像

お金のお話。お札は植物

今日は、お金の話をしようと思います。
お金の話をすると、なぜか日本人は"お金の話なんかして!"みたいな、すぐ受け入れられない、そんな感じがするんですけど。。

そもそもお金って、紙切れに1000円とか5000円とか1万円とか人間が紙切れに価値をつけたものです。
なので、1万円札は10000円の物と引き換えできる価値ある紙。
しかし時代が違えば、10000円が1億円の価値あるものになってしまったり、逆に何の価値もないただの紙きれになるかもしれません。


お札は何でできている?

そのお札って、元々は確かに紙きれ。
その紙きれってどんな紙でできてるんだろう?と氣になり調べてみると、原料は和紙なんですね!

和紙に使われる原料は"みつまた"と"マニラ麻"という植物から作られているようです。
それがお札になります。

ミツマタ
三つ叉(また)に分かれた枝の先に
黄色い花を咲かせる。
麻だけど麻とは違うマニラ麻
とても丈夫で熱や湿気にも強い
ミツマタや麻などの材料で
お札が出来上がります

2024年7月から新札

このお札も今年リニューアルされますね。
新札の一万円札は渋沢栄一だそうだけど、この方、東京貯蓄銀行(後の協和銀行、現:りそな銀行)を設立したり、癌研究会(現:がん研究会、がん研有明病院)の設立。
日本煉瓦製造会社理事長、東京ホテル(現:帝国ホテル)発起人総代および理事長、汽車製造、日本鉄道など45の鉄道会社の創立・経営、大学創設など
明治時代の日本改革のさまざまな実業家として尽力したそうです。

すごい人ですね!もちろんヨーロッパ各国を訪問しています。
そのような方がお札になる2024年の今年7月からは、明治維新の時のようにどんどん日本は新たな改革をしていくのでしょうか?

そんなお金もキャッシュレスになり、私たち世代が80、90歳になった時、違和感なく高齢者もスマホを使いこなせる。というか、スマホよりもっとスゴイものができてるかも?!
2050年に向けて...


お金のはじまり

お金というものがない時代は物々交換をしていました。
その物々交換の"もの"は、生活に必要な"もの"。
食料であったり、牛や馬などもあったでしょう。
その中に鉱石、金、銀もありました。
ある時、金細工師が金や銀でコインを作りました。
これはとても高価なもので、これを受け取った人はこのコインを安全に守りたいと思いました。

そこで金細工師はそのコインを安全に守り預かる金庫を作り、預かった証拠に預かり証を発行するという仕組みを考え出しました。
それがお金の始まりで銀行の始まり。

詳しくはこちらで説明してくださってます。


お金は信用創造

動画にもあったように、銀行のお金はいつの間にか創造上のものになってしまいました。
確かに、銀行から銀行へ送金したり受け取ったりしても現金動くわけではなく、通帳に記載された数字だけ。

例えば、家を購入するため銀行からお金を借ります。支払いは銀行から支払い先へ。数字が動くだけ。私たちは毎月ローンで支払いをします。金利分も含めて。
同じように銀行からお金を借りる人がたくさんいます。家や車などの購入から。
そして、定期預金をする人がいます。
銀行はそれで成り立っています。


お金の仕組みを考えた人は今、世界を動かしているということですね。


現在キャッシュレスが進みスマホで決済し現金は動きませんよね。
あと、ポイント。
ポイントを現金同様に使えるので、もうお金という概念がだんだん覆されてきています。


定期預金やまとまったお金が入れば、手元に置いておくのが一番良いのかな。
新札に変更したら…


このような仕組みのお金だけど、この世界はお金がないと生きていけない世界になっています。

お金に振り回されたりお金に苦労したり、そんな生活はしたくないですよね。

お金の価値は作られたものだけど、お金(お札)そのものには何の罪もありません。

お札は植物からできています。
お札→紙切れ→和紙→植物
お札を植物だと思い、植物に声かけして大きく育ちますようにと大切に扱うとか…

硬貨は種だと思って、"大きく育って帰って来ますように"と思って使うとか…笑

概念を変えて1000円札を1万円札だと思い、1000円札が5枚あれば5万円ある!と思うなど脳を勘違いさせてそういう現実を作っていけばちょっと楽しい生活になりそう!

臨場感

大切なのは、"臨場感を感じること"。

1万円札が5枚、10枚といつもお財布に入っていればどんな氣分になるか?
何に使おうかな?何を買おうかな?それを手に入れたらどんな氣分かな?

それに慣れて来たら、30枚、50枚いつもお財布に入っていたら?
ワクワクする?ドキドキする?
今の自分から枠を超えて抽象度を上げる。
抽象度を上げた自分が今の自分だったら?
時間は未来から現在、過去へ...です。

今の世の中、何でもお金。
お金でうまく操作されてると思うけど、操作されるんじゃなくて、操作しちゃえばいい!
何をどう言っても、お金がないと食べていけないし生活していけないし、愛する人や子どもに何かしてあげることもできないです。

そういう世の中なんだから上手に活用して豊かで幸せになれるといいなぁ…

ということで、お金のお話でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?