見出し画像

身体からのメッセージ

9月も中旬になりましたね。
昨日は月1回のお楽しみ会に行って来ました!

どんなお楽しみ会かというと...
「歴女会」!!

歴史好きな人たちが集まって様々な歴史についてお話しをする会です!😀

と言っても、学校で習うような歴史の話ではないです。
学校で教えてくれない歴史のこと。

とはいえ、話は歴史にとどまらず、現在の世の中のこと、スピリチュアルなこと、身体のこと、美容のこと、好きな音楽、映画などなど...

仲良しが集まっておやつ食べながらワイワイお喋り会です😆
しかし、話の内容はかなり濃いです!


私の皮膚炎の話になって...
だいぶ良くなって来たけどまだせず完治までしていなくて。

そしたら、食べ物じゃない?とか思い込みじゃない?とか...
すると、副交感神経が優位になり過ぎると不調になったりするよ!
というではありませんか!


副交感神経とは
自律神経の一種。リラックス時に働きが高まり、心拍数を下げたり、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促進したりと全身にさまざまな作用をもたらします。副交感神経と交感神経のバランスが損なわれると心身の不調につながる。


毎日忙しくて休む間もない時などはリラックスして十分な休息を取り副交感神経を高めると良いとされてます。

しかし、副交感神経が高まり過ぎると逆に不調が起きたりする。


私の場合は副交感神経が高まり過ぎているようです。
つまり、リラックスし過ぎている!😅


今まで何もしなかった主人が、私の皮膚炎が広がって来て中々治らないので
洗い物をしてくれたり、掃除もしてくれたり..
とにかくほとんど家のことをしてくれているのです。
私は晩ご飯と洗濯をするだけ。
あとは、買い物に行ったり好きなカフェに行ったり、お友達とお出かけしたり、
実家の母を買い物に連れて行ったり。

今までこんなゆったりした生活をしたことなかったので、とても幸せを感じていました。


過去の私は子育てしながら下着の訪問販売を長年し、その後、エステサロンに勤めたあと自分でプチ起業して毎日飛び回っていました。

とにかく、人と会ってお話しをする。
家にいないのが普通だったのです。


それが、コロナをきっかけに仕事を思うようにできなくなり、子どもたちも大きくなりそれぞれ独立しお世話をすることもなく、自分の自由にできる時間がたっぷりあるにも関わらず家にいることが増えたんです。

そうしたら、現在の皮膚炎..
元々アレルギーはあったけど、今にして思えば、なにかと皮膚トラブルに悩まされて来たように思います。

前にも書いたけど、ストレスを抱えると皮膚トラブルが起きる。



副交感神経が優位になり過ぎる

私の身体は現在、ゆったりのんびり過ごすことで逆にそれがストレスになっていたようです。

たまにだと良いんだろうけど、毎日それが続き動かなさ過ぎだと身体の副交感神経が優位になり過ぎて身体からの警告が皮膚炎として現れていたんだと思います。


そこで副交感神経を高めればいいと言うけど、何事もバランスですね!

自分の心とからだを観察してみることが1番!

私の場合はリラックスし過ぎているので身体を動かすこと!
そこで始めたのが、自律神経を整えるヨガをYouTubeを見ながらやる。
それとラジオ体操!😆


ラジオ体操をバカにしてはいけません。

ラジオ体操の効果

筋肉の緊張をほぐし姿勢も良くなる。
全身の血行を良くする
肩こり腰痛の改善
骨粗鬆症の改善
身体の歪みを改善
ダイエット効果
心と身体をリフレッシュできる

めちゃくちゃいいですよね!

夏休みになるとラジオ体操カードを首にぶら下げて早朝眠いのに行っていました!
今はコロナ後もう全くやっていないんじゃないかな。

早起きをすることも良いし子どもの頃からこんな良い体操をしていた私たちは、ラジオ体操の音楽が流れるとそれに合わせて身体が自然と動きます。

今の子どもたちにもまた復活させてほしいですね。


ということで、ヨガとラジオ体操を始めて次の日にはなんと!皮膚炎が良くなってるではないですか!!😳

プラシーボ効果もあると思うけど、それにしてもすごい!
私は単純なので特に効果があるのかも😆


それにしても身体を動かす、何かに夢中になる!っていいことですね⭐︎


何か慢性的な不調に悩まされていたら、自分の心と向き合うことも大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?