20220731

まったくの未経験分野だがM&Aの部門で働く。正直、ほんとに全くよくわかっていない。面接の際に、3部門の方とお話しして、面白そうといっただけで、部門が決まってしまいました。金曜に受けて月曜の昼に内定頂けたので、早くてうれしかったです。

面接は感触通りの結果が返ってきますね。ほかにも受けたところがありますが、リモートでも会話の温度感やトーンは伝わってくるので、時間だけつながなきゃなって思った面接の結果は2つ落ちていました。現職はアナログすぎて全くリモート使わないですが、リモートは残酷ですね。笑う気持ちがないけど、流れ的に笑う流れだなと思って笑った自分の顔が見えてしまいます。逆に内定いただけた面接の自分の顔は、感情と表情が一致して、素直な自分の顔が見えました。

自分はその場の会話では感情をすぐ表に出せないし、理解と会話のスピードがとても遅いので、後々振り返ってイライラしたりしてしまいます。一個落ちた会社で、多様性とか言ってる会社のくせに、髪長いのいじってきてたなそういえば、と後々振り返ってめっちゃ不快な感情が湧いてきた今。さらに思うと会話もなんか粗探しされているような面接だった。

人との相性は少なからずあると思っていて、会話の間や質問と回答の伝達度合いとか。スムーズに物事(会話も含めて)が進むときは気持ちがいい。自分と似ている人兼相性が合う人っているのかなって探りながら面接をずっとしていたので、今行こうとしている会社から内定いただけてよかった。

20220731



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?