見出し画像

【オリジナル曲】りんごあめ/Jo-Usama


聴ける場所とURLリンク

Tune Core

https://linkco.re/GQqHapCV?lang=ja

こちらでは高音質データ音楽としての購入や、サブスク視聴が可能です。
ご自身がよく使われるサイトをご利用下さい。


YouTube

ジャケットイラストはワーミーさん、動画イラストは瀬名サキさんに描き下ろしてもらったオリジナルMVになります。

Stand FM

音声配信アプリのStand FMで、僕のページに置いてあります。
3人のソロバージョンも用意してあるので、
個性のある可愛らしい違いもお楽しみ下さい。

バージョンU さとうゆう

バージョンS さあちゃん(SαA)

バージョンM 乃田真緒(のだまお)

りんごあめの歌詞

りんごあめ
作詞作曲:LampLightLabo
歌:Jo-Osama 2023.4.1

振り返るその目に もう君はいなかった
ホントはもう少し 側にいて欲しかった

夜のネオンに 照らされたりんごあめ 眺めて
丸く伸びてる 顔が映り ため息を ひとつ

立ち止まる背中を 見られたくないから
明日また バリアを取り払って 進もう

曖昧に Un mind me
欲しい答えなら ひとつじゃないから
そっと 触れてた 指が
ah 焦がれて 溶けてく

有り余る想いに 先走るジレンマ
「またあした」の文字を すぐ送る瞬間

声の一部が 届く前に高まる 時間を
期待しすぎて 笑う顔を下向きに 隠す

かじられたリンゴの 甘い蜜 流れて
今はただ 受け止めるだけでいっぱい なのよ

単純に I need you
私の未来は ひとりじゃないから
今度 隣に いてね
憧れは 満ちてく

託されたもの 大きすぎて途方に 暮れてる
これもひとつの 歓びだと 少しずつ 愛でる

溶けかけの気持ちが 点々道になり
君がいた 心のより所へ 帰れる

簡単に Countdown week
戻る時よりも 大切な明日
最大に Stay with me
これから本気で ひとつになろうよ
たった ひとつの 愛で
プロローグは 始まる

作曲のきっかけ

友人が始めた音声配信アプリのStand FMを聞き、
声でコミュニケーションが取れる楽しさを知りました。
自分の声でブログを作るような感覚は最初恥ずかしいですが、
慣れてくると、文字だけじゃ伝わらない感情も表現できるように。

そんな中、歌や絵などを発表する企画モノが盛り上がり、
仲のいい人が増えていったところで…
「みんなの良い所集めたら、凄い物が作れるんじゃないか…」
そう思うようになりました。

始まりはワーミーさんのイラスト

数学が好きな人…のはずなんですが、
配信ではカラオケが多く、たまにお絵描きの企画で見ます。

たまたまご一緒した時、りんごあめを題材にした絵を描かれていて、
独特な色使いに吸い込まれるように惹かれ、
「これは…CDのジャケットにしたい…」
と思い、そこから曲の構想がスタートしました。

歌詞の世界観はフィクションを現実にすること

りんごあめを食べたことがある方はご存じと思いますが、
正直…食べにくいですよね(笑)
飴は固いし、溶けてベタベタするし。
やっと中に到達しても、大きくてお腹いっぱいに。
この感覚。恋愛に似てる。

ガードが堅い人だとしても、
その内側にちょっと入る事ができたら、
甘い味を知ることができる…

恋愛って、そんな妄想から始まりますよね。
え?変態ですか?ありがとう(笑)

そのスタートの一歩を踏み出してもらう話題のひとつに、
この曲が使われたらいいなと思いながら作りました。
サビの締めるタイミングが3箇所違うのは、
その一歩の気持ちの変化を表しているつもり
です。

Jo-Usamaへの出演願い

さあちゃんの配信を聞いていたら、
「かっこいい曲が作れない」という、
悩みのような…そうでもないような話を聞き、
色々とお世話にもなってるし、
ファンでもあるJo-Osamaに歌ってもらおうと
スピード感のある曲をプレゼントしました。

ユニット名にピンときた人がいるかも知れませんが、
O担当の人があいにく不参加となり、
せっかく3人用で作ったから、代役探します!と
呼ばれたのがU(ゆう)さんでした。
じゃあユニット名変わるね…と言ったのは僕で。

女王様から女優様に変身させてしまいました(笑)

サキさんへのイラスト依頼

僕はまだDTM歴が浅いのですが、
それでも全力で作った自信作として、
さらにはプレゼントする曲でもあるので、
動画もあったらいいなぁと考えました。

当初は無料イラスト素材などを集めて、
3番まであるから3画像くらい作れば…
と思ってましたが、
都合よくイラストが集まりません。
りんごあめ素材は少ないし、
女性イラストの画風が変わると変な感じ。

こうなったらまたスタエフの仲間を信じて、
絵描きのサキさんに協力を頼んでみました。

最初は私なんかでいいんですか?
というような文字のやりとりでしたが、
歌のイメージを細かく伝えて、
パーツごとの素材も下さい!とお願いもして、
お互いに動画になる完成図を予想しながら、
次第にノリノリで描いて下さいました。

お金はかかりました。けれど、
曲にピッタリな絵をもらったことで、
僕にとっても宝物となるMVが仕上がりました。

サキさんは現在、病気と闘っていますが、
元気になって絵を描き続けて欲しいと願っています。


この曲を使って頂ける方へのお願い

TuneCoreのサービスを利用して、JASRACへの著作権登録をしている段階ではありますが、基本的には自由に使用して頂いて大丈夫です。
YouTube、Facebook、TikTokではBGMで検索して使用できます。
カラオケ版は公開しておりませんが、ご連絡頂ければ音源・楽譜データを提供させて頂きます。
使用されるSNSにもよりますが、僕のことが分かるURLのリンク(YouTubeなど)を貼ってもらえると助かります。
替え歌も許可しますが、誹謗中傷となる内容だったり、自作発言を見つけた場合には削除要請を申し出ることはあります。

ご連絡は「はじめましてのご挨拶」の記事にある、各SNSからご都合の良い連絡先からお願いします。X(Twitter)の使用頻度が高いです。

最後に

こんな長い文章でも、最後まで読んでくれた方に心から感謝します。

音楽だけで食べていける身ではなく、
日曜日しか休みのない力仕事をやっておりますが、
感動を生み出す音楽はどうしても続けたい、そして、
周りにも続けてもらいたいという想いで活動しています。

たまにしか見ない存在ではあると思いますが、
自分のような人も見捨てずに見守る立ち位置にいますので、
どうか仲良くしてもらえると嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?