見出し画像

自己紹介&これまでの経歴

こんにちは、らんぷ 代表 馬場環(ばんばたまき)です。

滋賀県在住で、現在フリーランスでライティングやインタビューの仕事をしています。活動歴は、十数年に及びます。

最初に活動したのは、子育て支援の取組みでした。
2010年に講座形式の子育てサロンを滋賀県大津市で設立し、企画の素人だった主婦が始めた講座運営でしたが、7年間のべ250講座実施いたしました。
そのなかで「子育て中のママの困りごと・知りたいことを解決する」というマーケティング視点を養いました。

その後、商店街の中でのマルシェ企画や女性事業者むけの販売促進サポートで、個人事業主が欲しいと思っている売上や集客、人のご縁などを結果として提供しました。
「届けたい人に届くように発信する」私は、いつもそう心がけています。しかし、適格に思いを言語化することは周りの個人事業主にとっては難しいようです。私は、人間というものは、そう簡単に心は動かないと思っています。だからこそ、人間が購買行動を起こす過程・心理状況、言葉やマーケティング、仕掛けに興味があります。

現在は、企業様からのライティングの業務委託を中心に、言葉に関する仕事をしております(ファシリテーターやMC)

【事業内容】 
ライティング(まちづくり、ジェンダー、子育て、暮らし、キャリアのカテゴリー)
インタビュー

こちらのnoteでは、らんぷの活動状況などをお知らせできたらと思います!
HP: https://lamp-tamaki.com



【これまでの経歴・実績】
2010年 子育て支援コミュニティサロンらんぷ 設立
滋賀県大津市にて、自身も3姉妹育児をしながら、学べる講座形式の親子サロンを7年間運営した。のべ250講座2800人を集め、企画・運営を担った。
2018年10月 『虹のさきマルシェ』を企画実施
以後、第二回・第三回・第四回とつなげていく。イベント集客、各ブースの販売促進サポートを行う。
2019年11月 地域交流施設で、マネージャーとして勤務
    (2022年5月末退職)
2020年4月 情報テレビ番組で、コロナ禍の鎌倉で黒板を使った飲食店支援の取組みを知る。
2020年5月 オンライン講座で、黒板の書き方を学ぶ。
  以後、コロナ禍で集客や認知の拡大を目的に勤務する地域交流施設で黒板制作を実践する。
2022年12月 黒板制作事業をスタート
主に女性向けサロンの新規オープンの誘客黒板を制作する。
2022年12月 大津市公立中学校のキャリア教育
  「みんなでつくるマルシェ」 講師
2023年7月 滋賀県立男女共同参画センター主催事業
  「女性のためのオンラインマルシェ」 講師


よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?