見出し画像

はじめまして、ランプ株式会社です。

映像制作会社ランプです。

これまでに、TVドラマ「猫探偵の事件簿」(NHK)、小田和正さんのツアー映像、映画「滝を見にいく」「恋人たち」、TV-CMなどを制作しています。

心のなかに、ちいさな明かり(ランプ)を灯せるような映像を作りたいと考えています。

この度、私たちの作る映像作品の舞台裏をご覧いただく場として、noteアカウントを立ち上げました。

× × ×

一本の映画やドラマ、映像作品を作るのに、意外とたくさんの時間がかかっています。

また、多くのスタッフやキャストの知恵や工夫、技術が備わっています。

そして、みなさんのもとに届く映像には、ぎゅっと絞られたエッセンスのみが映っています。

しかし、そこに映っていない舞台裏には、本篇では描けない映像制作のリアルストーリーがたくさん詰まっています。

作り手たちの思いがすこしでも届けば、もっとより深く作品を楽しんでもらえるかもしれない。

そんなことを思いめぐらせ、noteを開設することにしました。

× × ×

まずは、NHKで放送されたドラマ「猫探偵の事件簿」の制作舞台裏をお届けします。

ペット探偵・藤原博史さんに密着したスタッフの取材メモをエッセイマンガでご紹介します。

題して、「猫探偵見習いタカハシの事件簿」です。

取材許諾の代わり出された条件は、ペット探偵の仕事を手伝うこと。

タカハシがペット探偵見習いとなって、藤原さんの仕事の真髄を学んでいきます。

× × ×

このnoteでも、ご覧いただいた方のこころに、ちいさな明かりが灯せるような場所づくりができればと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?