見出し画像

まじでがんばりたい英語学習法

みなさまこんにちは、おはよう御座います、こんばんは。いかがお過ごしですか?冬至は過ぎたといえどもまだまだ朝日が昇るのに時間がかかっている様に思います。

さて、今日のお話は、自分で編み出した言語学習法についてです。ご興味あればぜひ拝読よろしくお願いします。

最初に断っておきます。まだまだ私は英語学習者であり続けます。そして、これはみなさまのためになるかはわかりませんが、英語を学ぶ日本の方々に少しでも参考になる様な英語学習法のヒントを持って帰っていただけたら嬉しいと思います。


噂のガンジス川

英語上達のすゝめ(あくまでも会話に重点をおく)
・ひとりごと
・日本にいる英語人の会話を聞く
・英語でググる
・英語を話したいと言う心持ち

以上

これだけで国内にいても英語の能力は身につくと思います。単語帳や辞書をまる読みしようという気持ちなんてなかなか生まれてきません。そうなら、生活している中で、少し意識を変えてみればいいんです。

正直に言いますと、トイックの公開テストを無駄に受けて、555点でした。私的には低いと思います。中国語のHSKは5級落ち、4級、3級は受かりました。台湾華語のbレベルは堕ちました。どれもノー勉と言っていいいほど対策していなかったです。(なんで受ける?!笑) ノー勉だで、まじで悪いことは承知

でも、言い訳します。言い訳か?でも、私は経験に基づいているあたかも現象学者的な気持ちを持っているので、日常で外国語を使っており、英語も中国語もペラペラなんです。インドに行ってもそこまで不自由なく、ベトナムでもシンガポールでも。台湾でも。ホテルのチェックインの助勤でも英語と中国語での接客も駆使しております。昨日も、珍しく大陸から来た中国人のチェックインにあたり、英語も通じない彼らに中国語で会話が成立して、ホテルに貢献できたのではないかと自負しております。ですので、試験の結果が悪いからと言って決して外国語ができないとはいえないと思います。

と言うわけで、嫌々単語帳を読む必要もなく、自分はすでに英語を話しているんだという気持ちこそ大切な英語学習法なんです!

私はこの表現を、「何人降臨した」と表現してます。あたかもシャーマンの様に私はいろんな人を降ろせるのです。笑笑 怖 
なので、私は今は台湾人と思っていると周りから外国人だと思われます。


私が中でも一番役に立ったと言える学習法は、ひとりごとです。英語の文法や単語の意味が間違っていいのです。ただ英語だと思う英語を適当に空間に発していけば、自然と所謂英語脳ができていきます。毎日毎日やることが大事コツコツと。

勉強が苦手な人、ぜひ何か英語学習に役立てられることを祈っております。

生活の中に英語を取り入れて見てください。机に向かう勉強はしたい人だけしてみてください。それが嫌な人は、しなくても何か自分に合った勉強法を編み出して見てください。編み出したら、目標は近いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?